Dendrodium アメリカ「ナチス英雄化に反対する国連決議」案に反対投票

 


アメリカ「ナチス英雄化に反対する国連決議」案に反対投票 

露発案のナチス反対の国連決議にウクライナ、米国が不支持
11月 22 , 10:30
ナチス英雄化に反対する国連決議が国連総会第3委員会で採択された。ロシアの発案による国連決議には世界で米国、ウクライナ、カナダの3カ国だけが反対を表明した。

決議の採決には115カ国が賛成、EU諸国を含む55カ国が棄権した。

国連決議には「記念碑建造、公衆的なデモを行なうことも含め、ナチス運動、ネオナチズム、武装親衛隊の元隊員をいかなる形であれ賛美することを深く憂慮する」と書かれた。

このほか決議には国粋主義的解放運動の参加者によるファシズム共犯者の公示やホロコーストの否定も非難されている。

決議はまた、「全世界にスキンヘッド・グループの活発化を始めとする人種主義的性格の事件が多発していることを憂慮する」とも書かれた。 リアノーボスチ通信


逝きし世の面影「ナチス英雄化に反対する国連決議に反対するアメリカ 棄権するEU諸国」を見て、
このニュースを知ったのだけれど、
この節操のなさからすると「アメリカもいよいよなのかも知れない」と思わされた。
イスラエルの最大の友人であるアメリカが、
ユダヤ人を虐殺したナチスの英雄化に反対する国連決議案に反対するなど、
常識で考えたら絶対に有り得ない事だった筈である。

反対したのはアメリカ・ウクライナ・カナダの3カ国だけだそうだけれど、
EU諸国を含む55カ国が棄権したというのも又奇異な感じである。
棄権した国の中にドイツが含まれるとしたら、
戦後ずっとナチスの悪事を詫び続けてきていたドイツの、
方針転換という事になってしまいはしないのだろうか?
日本が賛成したのか、棄権したのかは書かれていないけれど、
日本はナチス反対決議案にちゃんと賛成したのだろうか?

欧米の新聞では安倍総理の事を、
ネオナチと悪口が書かれているそうだけれど、
ここでちゃんとナチスへの反対を表明して、
ネオナチとの冤罪を、晴らしたのだろうか?

第2次世界大戦の後、ナチスやファシズムや日本の八紘一宇が、
世界中で悪の象徴のように言われていたのに、
そしてそういう流れは今も続いていると思っていたのに、
何時の間にアメリカやヨーロッパは、ナチスを容認する様になったのだろう?

これでは旧日本軍がやったと言われる悪事を総て否定し、
日本を再軍備しようとしている安倍政権の悪口を、
欧米は言えなくなってしまうのではないだろうか?

ロシアの「ナチス英雄化に反対する国連決議」発案が、
図らずも現在の世界の実情を示す結果となったようである。

70年近く経って、
日本だけでなく世界中で、第2次世界大戦の悲惨さが、
忘れ去られようとしているという事なのではないだろうか?

Comments

少し違うようです

在日ロシア連邦大使館の広報によれば、
ロシアなど世界各地の46カ国が共同提案した
この決議の採択に賛成したのは135カ国、
反対したのは4カ国(アメリカ、カナダ、パラオ、キリバス)、
棄権したのは51カ国(ウクライナを含む)だったようです。

隠居老人様

コメント有難うございます。
在日ロシア連邦大使館の広報は、公式のものでしょうから、
「ロシアの声」の方が間違えているのでしょうね。
(ロシアの声は又訂正記事を書かねばなりませんね。)

でも、こういう決議案に投票が行われたという事は事実なのでしょう。
それなのに、他のメディアはその事実を、殆ど報道していないようですね。
あれだけナチスに厳しかった筈の欧米が、
ナチス英雄化に反対する決議案に、
反対又は棄権なんて、
大事件ですのにね。

日本は賛成したのか?反対したのか?

どこかに有るのかも知れないが、探したが見つからない。
パラオとかキリバスには失礼だが、超ミニ国家の賛否は、それほど重用ではない。
日本の賛否が、この場合には大事でしょう。
外務省ですが、見に行ったら有ったのが北朝鮮の人権非難決議で、これは日本が主導して、
第3委員会で、賛成111票、反対18票、棄権55票で採択したが、
北朝鮮がえらく怒っているようです。
この対北朝鮮非難決議ですが10年連続で可決しているのですが、
我が日本国は経済制裁で完全に北朝鮮を封鎖しているのですよ。
人権侵害云々を言うなら、経済封鎖以上の人権侵害がないことぐらいは、
半世紀続くキューバ封鎖とか10年以上続いた挙句に米軍が侵攻したイラクの例を出せば、誰でもが判る話ですよ。
経済封鎖こそが最大最悪、無差別の人権侵害です。北朝鮮が怒るのは当然でしょう。
アメリカの経済封鎖でイラクでは経済が疲弊して、それまで10年続いていたイイ戦争以上の死者が出たと言われています。

宗純様

コメント有難うございます。
この決議案に日本はどういう票を投じたのか、何所を探しても見つからないとは、よほど隠したい事だからなのでしょうね。(探して下さったそうで有難うございました。)

この件に関する報道はロシアの声だけのようですのものね。

北朝鮮を悪者にする決議案に111票の賛成票が出たのは、
安倍政権がアメリカの言いなりだからなのでしょう。
アメリカに大人しく利用されるものは善であって、大人しくしない(反抗する)ものは悪という事のようですね。

昨日テレビを見ていたら、ファーガソンの件で暴動を起こしている人たちに、
オバマ大統領が「わが国は法治国家です・・・・・」と言っているシーンを写していました。
「政府は憲法無視しても、国民には法律を守れはないでしょう。」と、アメリカ国民も思うだろうなと思ったものでしたが・・・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2182-c0310a3b

