Dendrodium 酷い除染行政の実態

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酷い除染行政の実態 

昨夜の朝日放送報道ステーションで、福島で行われている除染に付いて報道していた。
除染作業員から福島市浪江町の或民家を除染した時、その敷地内にあった物を庭に埋めたという内部告発が多数あったので、ショベルカーを使ってその庭を掘り起こした所、
ブリキの波板とか自転車その他諸々の物が次々に掘り出されたと、庭の映像を紹介していた。

除染業者は2次下請けまでしか許してはならない事になっているけれど、実際に除染していたのは3次か4次下請けで、
元受(ゼネコン?)に問い合わせたら、自分のところは現場を見ていないから何とも言えないと、平気で言っている。
下請けに次々に問い合わせても、やっぱり「自分のところは現場に関わっていないので・・・・」と平気で返答にならないような返答をしていると言う。
中には、始めから埋められていたのだろうなどと言う業者も居たが、
手掘りであれだけの物を埋める穴を掘るなど、到底不可能なくらいに、大きなゴミが多数地中深くに埋められていたのである。

直接携わった業者に聞くと、
除染については線量の事より、仕上がりが奇麗になる事を求められていたので、家の周りにあった物は隠す必要があったというような返答であったと言う。

政府は除染費用として5兆円を見込んでいると言うが、
その5兆円のうち何割が、除染作業に全然関わっていない業者に、只で渡される事になるのだろう?
例え1割であっても、何も仕事をしないで5000億円の収入である。
(多分1割程度のものではないだろう、2割として1兆円、3割として1.5兆円・・・・・)

現実に除染作業員を直接指揮する業者は、何割の除染費用を貰っているのだろう?

5兆円もの予算をかけるなら、日本中にある過疎地に、放射能汚染されていない新しい村を作る事だって可能であったはずである。
除染作業をしているのは、震災と原発事故で仕事を失った福島県人が大部分と想像されるが、
放射能にまみれて除染作業をしている作業員には、5兆円の内の何割が渡っているのだろう?
原発の過酷事故で郷土を放射能汚染されてしまった周辺住民を、
放射能汚染地域に縛り付ける為に、周辺住民に過酷な除染作業をさせて、更に健康を蝕みつつ、
永久に放射能濃度の高い地域に縛り付ける為に、政府は除染行政を続けている。
その目的が、震災復興予算を業者に不労所得として献じる為だろう、と言っても過言ではない状態が浮き彫りにされている。

東電福島原発は、未だに時折煙を吐いているそうだから、
周辺地域への放射能飛散は、まだ終わったわけではないのに、
政府は如何してそんなに急いで除染作業をするのだろう?

政府と言うか、悲惨ビジネスを目論んでいる者どもは、福島が手のつけられない状態である事が公になる前に、
今のうちに稼げるだけ稼いでおけと、大急ぎで除染行政を始めさせたのではないだろうか?
除染費用は税金で立て替えているが、最終的には東電が持つことになっているそうだけれど、
東電に5兆円もの費用が弁済できる筈がない。
東電が負債を払えないと言って倒産したら、立て替えただけのはずの金額は総て、国家予算から支払われた事になる様、
帳簿の記載変更て済ませる位、始めから折込済みの事なのだろう。

政府が見掛けだけ美しくして、放射能濃度は幾らか下がった程度の所に、
除染が完了したからと言って、住民を強制的に帰郷させるのも、除染行政で暴利を貪りたい業者の為。
周辺住民の健康を犠牲にしても除染行政を続ける事は、自民党政権が経済界から要請されている事だからなのだろう。

放射能汚染した土地に、周辺住民を縛り付けておいて、
国民全員に放射能汚染された農作物を、安全だと嘘を言って食べさせ続けていれば、
周辺農家から台無しにされた農地への保障を、
住めなくなった人から住宅への保障を求められる事も、総て免れるという計算なのだろう。

その上業者は除染作業で暴利を貪る事が出来るから、政治家にも袖の下がたんまりと来る。
彼等にとっては、一石二鳥で笑いが止まらないという所なのかも知れない。

原発事故でこんなに儲かるのなら、再度原発事故が起きたって怖い事等ありはしないとばかりに、
自民党政権は、地震国日本での原発の再稼動を強行したがっているのかも知れない。

朝日放送「報道ステーション」で放送した除染作業の実態は、多分このまま後追い報道はされず、
政府もゼネコンも知らぬ顔の半兵衛を決め込む積りなのだろう。
もしかしたら、朝日放送は業者の代理人である政府に怒られて、平謝りに謝っているのかも知れない。
現在の日本のマスコミは、財閥連合に仕切られるままの存在なのだから・・・・・

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2082-d61bac6e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。