Dendrodium 星の望めない七夕に思う

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

星の望めない七夕に思う 

沖縄に「特別警報」も=台風8号、7月過去最強級—気象庁「早めに安全確保を」
2014 年 7 月 7 日 12:44  気象庁の海老原智予報課長は7日午前、記者会見し、大型で非常に強い台風8号が8日朝から昼すぎに猛烈な勢力に発達して沖縄地方に最接近する見通しのため、7日夜にも「特別警報」を発令する可能性があると発表した。

 特別警報は昨年8月から警報の上に導入され、大雨で出された例があるが、台風で発令されれば初めて。大雨、暴風、高潮、波浪が対象となる。

 海老原課長は「7月に日本に接近し、影響を与える台風としては過去最強クラス。特別警報が出た場合は、市町村の避難情報に従って早めに身の安全を確保してほしい」と呼び掛けた。沖縄地方の中では、宮古島や多良間島などの宮古島地方に発令される可能性が高く、沖縄本島や久米島などの沖縄本島地方も可能性があるという。

 8号は8日午前9時には宮古島の南東約80キロに進み、中心気圧は910ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は、75メートルと予想される。沖縄地方の場合、最接近時の中心気圧が910ヘクトパスカル以下または最大風速60メートル以上と予想される場合、特別警報が出される。

 8号は9〜10日には九州に接近するとみられる。九州では6日から活発な前線活動により大雨が降っている地域があるため、さらに大雨の特別警報が出される可能性も否定できないという。    [時事通信社]


七夕の今夜 星空は望めないかもしれない。
今日本に向かっている台風8号は、7月の台風としては観測史上最大のものとなりそうなもので、
今尚勢力がどんどん大きくなって行っているそうである。
九州地方は数日前から記録的大雨に見舞われているから、
大雨の影響が残る中、この大型台風に見舞われて、大変な事になるのではないかと心配される。

熊本県では例年の7月の総雨量と同量の雨が既に降ったと、さっきテレビで言っていたが、
九州全域が大雨で地面が緩んでいることだろうから、
台風8号で大災害にならねば良いがと気がかりである。

この台風は日本列島をすっぽり覆いそうなくらいに大きい勢力を持っていて、
最大瞬間風速80mになるかも知れないとテレビで言っていたから、
四国地方も中国地方も近畿地方も、日本全国全域、只では済まないかも知れない。

日本が経済成長に沸いていたころは、今ほど大雪もなく、大きな自然災害も起きていなかったような気がするが、
東北地方大震災の前後から、毎年毎年、日本は大規模な水害に見舞われているような気がする。

自然災害が増えたのは日本だけで、
世界中で自然災害が多発しているような気がするのは、
近年通信が発達して世界中の情報が瞬時に届くようになったからであって、
自然災害が昔より特別増えたという訳ではないのではないだろうか?

毎年襲ってくる自然災害に、末世思想を掻き立てられそうになるけれど、
世界はもう終わりになるのだから、後はもうどうなっても良い等と、投げやりの気持ちになってしまったら、
この世界は本当に終わってしまうのではないだろうか?

私は年寄りだから、正直言ってこの世にそれ程、執着を感じていないけれど、
若い人はそうは行かない筈である。

世界の歴史は何度も人類滅亡かと思われるような災難に会った人類が、
何度も盛り返した事を伝えている。
人類は今回も、破綻の危機を乗り越えるのではないだろうか?

核戦争による人類の絶滅

Comments

1937年7月7日

中国では7月7日は1937年に日中戦争の直接の引き金になった盧溝橋事件の記念日で、中国メディアが報道するので中国の屈辱的記念日として反日感情が高まるらしい。
ところが日本では七夕しかメディアには出てこない。
野田義彦の日本政府の尖閣諸島国有化が9月11日ですが、発表では石原都知事に購入の意向を伝達した『日』とは、何と盧溝橋事件の起きた7月7日。
しかも1週間後の9月18日は柳条湖事件の記念日なので反日暴動が中国各地で頻発する。
中国は場合はやりすぎだが、
日本の場合は逆に、マスコミももう少し歴史的な視点が無いと駄目ですね。

宗純様

コメント有難うございます。
お恥ずかしい話ですが私も、盧溝橋事件と言うのは聞いたことはあったけれど、それが7月7日だったとは全然記憶にありませんでした。

日本人が原爆記念日を覚えているように、中国人には忘れられない日なのでしょうね。

昨日のテレビで知ったのですが、今年は77年目の7月7日なのだそうですね。
菅官房長官の変なコメントを報道する為か、この日の中国の様子をNHKが報道していましたが・・・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2044-2f8d2c26

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。