Dendrodium 違法な政権の違法な国是変更に思う

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

違法な政権の違法な国是変更に思う 

白票水増し容疑で高松市職員ら逮捕/参院選比例
2014/06/26 10:05
 昨年7月の参院選比例代表の開票作業で、集計し入力済みの白票約300票を再度入力させ、白票の投票数を水増ししたとして、高松地検特別刑事部は25日、公職選挙法違反(投票増減)の疑いで、当時、市選挙管理委員会事務局長だった山地利文容疑者(59)=現市農業委員会事務局長=ら3人を逮捕した。
【→関連記事】

 他に逮捕されたのは、前市税務部長の大嶋康民(60)、市消防局次長の山下光(56)の両容疑者。2人は当時、開票作業の得票計算係の責任者だった。

 3人の逮捕容疑は共謀の上、昨年7月22日、高松市の体育館で参院選比例代表の開票作業中、一度パソコンに集計入力した白票を担当者に手渡し、再度集計入力させ、白票の投票数を約300票増やした疑い。

 同地検は3人の認否などは明らかにしていない。

 市選管によると、得票計算係は、数え終えた投票用紙の束に、バーコード付きの表紙を付け、パソコンにバーコードを読み取らせて票数を入力する。バーコードは2回読み込めないが、新たな表紙を付けたり、直接パソコンを操作することで票数の操作は可能という。

 市選管は同日会見し、比例代表の開票作業の終盤で、投票総数と集計票数が合わない事態となっていたことを明らかにした。ただ、得票計算係が白票を含む無効票を再集計したところ、数は一致したという。

 高松の開票をめぐっては、参院選比例代表で約20万票を集めて当選した自民党の衛藤晟一氏の高松の得票が0票で問題となり、刑事告発を受けた同地検が捜査。ことし2月には投票用紙を押収し、同日も市選管を家宅捜索した。市には昨年8月、今回の逮捕容疑と同様の内部通報があり、大嶋、山下両容疑者から事情を聴いたが否定していたという。

 前職も含め3人の市職員が逮捕されたことを受け、大西市長は「極めて遺憾。捜査の行方を見守り、厳正・適切に対処したい」と話した。(色字は当ブログによるもの)


コンピューターによる集計機(むさし?)での得票計算は、
数え終えた投票用紙の束に、バーコード付きの表紙を付け、パソコンにバーコードを読み取らせて票数を入力する。
バーコードは2回読み込めないが、
新たな表紙を付けたり、直接パソコンを操作することで票数の操作は可能という。

今回高松市で問題となったのは、市職員による白票の水増し疑惑に過ぎないけれど、
白票を水増しに使った理由にこそ、本当の問題点があるのではないだろうか?

同じ投票用紙の束を、バーコードを取り変える事で何度も不正集計をし、
投票数の合計に齟齬だ出たので、
それを誤魔化すのが目的で、
白票を票数水増しに使ったのだろうという事は容易に想像が付く。

白票による票数水増し事件は、
選挙管理委員会が選挙結果を不正に操作した事実を垣間見せている。

その上、高松の開票をめぐっては、
他にも
参院選比例代表で約20万票を集めて当選した自民党の衛藤晟一氏の高松の得票が0票で問題となっている。

このように複数の齟齬が出ているのは、開票をめぐって相当の不正が行われていた証左に違いない。

そして高松市のようなへまをやらなかったか、不正をばらす人が出なかっただけで、
他の自治体の選管も同様の不正を、開票作業のときに行った事は十分推量できるだろう。
何しろあの選挙の時には、
当日急に選挙時間を変更して(終了時刻を早めて)、
選挙民の投票の権利を剥奪するような事が、あちこちの選挙区で行われているのである。

昨年の参議院選挙で、可也広域に渡って選挙結果に不正操作が行われたのは、疑う余地がない事実の様な気がする。

不正選挙で多数議席を取った政権が、
更に解釈改憲等と言って、憲法違反を強行し、
憲法の三大国是の一つ「平和主義」を、なし崩しに崩してしまおうとしている。

今、安倍政権の違法性が、何重にも明らかになったというのに、
裁判所は何を手を拱いているのだろう。

Comments

普通に考えれば

2013年の参議院選挙の不正操作なら、
権力を握る与党(自民党)が、自分に都合が良いようにと、投票結果を操作したのは間違いようの無い事実です。
これだけ政府による不正選挙(開票操作)の事実が明らかなら、
事実が発覚すれば間違いなく大勢の市民が自民党の建物を破壊したり、政府の庁舎を襲撃する。
選挙は無効。再選挙で新しい政府が成立する。
ところが、我が日本国は何も無し。市民は死んだネズミのように大人しい。マスコミももちろん自民党政府も一切沈黙している。残念ながら日本は民主主義とは別世界ですね。

宗純様

コメント有難うございます。
不正選挙にも無反応の国民では、民主主義など守る必要なしと、国民が政府に免罪符を与えているようなものですものね。

何処が三権分立でしょう。

併しながらこの私も,この不甲斐ない国民の一人なので、大きなことは言えないのですが・・・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/2034-85017da0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。