Dendrodium 一見美しい5月の山里にて

 


一見美しい5月の山里にて 

五月晴れの空の下、山々は瑞々しい新緑に潤い、
里には可憐な花々が咲き乱れる美しい季節となりました。
川には清らかに澄んだ水が、さらさらと流れています。
一見すると私達の住む山里は、昔と同じ様に感じられます。

しかし、嘗ては朝目覚める頃耳元で喧しく囀っていた小鳥達の声が、昔ほど大きな鳴き声ではなく、
遠くから聞える小さな声に変わっています。
2~3年前までは青木の実が赤くなると、
忽ち小鳥達が来て食べてしまうので、すぐなくなっていたのに、
今は青木の実を食べに来る小鳥がいなくなったのか、
秋に生っていた実が、未だに沢山付いたままになっています。

道端で群れを成して遊んでいた雀の姿を、見かけなくなって随分たちますが、
最近はその他の小鳥も、めっきり減ってしまっているようです。
枕草子に秋になると「チッチ」と鳴く様になり、村人から「虫食い」と呼ばれているのが嫌だと書かれた鶯は、
以前より減ったとは言え、今も時々美しい鳴き声を聞かせてくれています。
しかし除草剤等の影響か、草食系の雀はめっきりと減ってしまっているようです。
鳩は雑食性だそうですが、以前は群れを成して道を塞いでいたのが嘘のように、
最近は鳩の群れを見かけなくなっています。

これはもう20年以上前の夏の夜のことですが、
その以前だったら、夜になると光を求めて沢山の小さな虫が、
網戸の隙間を掻い潜って進入してきて、
農村では網戸があっても、窓を閉めざるを得ない状況だったのでしたが、
殆ど虫の侵入に悩まされることが無くなって、驚いた事がありました。
お陰で夏の夜に窓を閉めずに済む様になって、楽になったと言えば言えるのですが、
ちょっと気味悪い思いをしたものでした。

アフガニスタンはケシ栽培を撲滅するためという名目で、モンサントのラウンドアップ”グリホサート除草剤を散布せよと迫られているそうですが(こちら
そんなことをしたら、自然に種を取る事の出来ていた植物が総て生えなくなって、
モンサントから購入した種しか植え付けできなくなってしまうでしょう。
恐ろしい事にケシ撲滅は名目で、それがモンサントの狙いのようです。
これを推進しているのは、アメリカに巣食う金権覇権主義者(NWO)達らしいですが・・・・・

農家が毎年種を買わざるを得なくなったら、
モンサントは毎年農家から種代を得る事ができるし、
凶作で農家が種を買えなくなって、土地を手放さざるを得なくなったら、
今度は農地が手に入るという寸法のようです。

日本でも既に可也の種類のモンサント製ラウンドアップ除草剤が撒かれているようです。
さらにTPPが発効して、日本の農家が輸入農産物にやられて、立ち行かなくなったら、
今のように繊細な農法をする農家は消えてしまい、
日本の農村は更に変容して行くのでしょう。

アメリカに巣食う巨大金融資本家たちは、
ロシアを潰さねば、アメリカの覇権が危ないという事で、ウクライナ紛争を起こしたようです。(なぜプーチンはアメリカ政府の標的にされているのか?)

ウクライナ紛争勃発と共に、日本はアメリカの覇権を守るべく、アメリカを応援する予定のようです。
ロシアを撲滅してアメリカが覇権を守る事になったら、
そのうち世界中の虫も鳥もいなくなってしまうでしょう。
そんな世界は人にとっても、生き難い世界になる事は目に見えています。
(ミツバチがいなくなってしまっただけで、植物は実を結べなくなってしまうのですから・・・・・)

それでも日本はTPPを応援し原発推進を応援し、
アメリカのロシア殲滅作戦を応援してますが、
如何してそんなにして迄、アメリカ覇権を守りたいのでしょう?


そうか!
アメリカが潰れてしまったら、円の値打ちも無くなってしまうからか!
円の値打ちが無くなったら、金持ち日本も金持ちではなくなってしまうからな~

う~ん
右するも地獄、左するも地獄。
頭の良い官僚さんたちも、迷うだろうな~

でもやっぱり、地球が生物にとって生き難いところにする動きに、ストップをかけないことには、どうにもならないと思うんだけどな~

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/1978-fc5f122f

1回限りの主権回復の日、挙国一致の大政翼賛会による大本営発表

『2013年4月28日の日本政府主催の晴れがましい「主権回復の日」式典』 1年前、自民党政権(安倍晋三)による『主権回復・国際社会復帰を記念する式典』は、東京千代田区の憲政記念館で開かれ390名程度が参加した。 沖縄も福島も自民党系だが『屈辱の日である...
  • [2014/05/03 08:25]
  • URL |
  • 逝きし世の面影 |
  • TOP ▲
