Dendrodium 嘉田滋賀県知事「脱原発会議」に参加を検討

 


嘉田滋賀県知事「脱原発会議」に参加を検討 

嘉田知事、「脱原発会議」に参加を検討
 滋賀県の嘉田由紀子知事は30日午前の定例会見で、小泉純一郎、細川護煕両元首相が、原発ゼロの実現と再生可能エネルギー普及を目指して5月7日に設立する「自然エネルギー推進会議」について、「参加の方向で検討している」と述べた。

 嘉田知事は、歌手で親交がある加藤登紀子さんから呼び掛けがあったとしたうえで、参加した場合、「地方自治を担った立場から、(隣接する福井県の)若狭にある14基の原発が国家としてハイリスクであり、万が一事故が起きれば琵琶湖の息の根を止め、関西の生活、産業を根っこから崩す。無謀な原子力政策を進めてほしくないと訴えたい」と述べた。

 嘉田知事は7日に7月の知事選に向けた進退を表明する予定で、同会議と知事選との関係について「会議が、滋賀の環境自治を強められる動きなのかを検討したい」とした。 【 2014年04月30日 14時00分 】


京都新聞には嘉田知事 3選不出馬を示唆 と出ていたので、ちょっと寂しい思いをしていたのですが、
まだ考慮中という事だったので、ちょっと期待を繋がれた思いです。
嘉田県政、民主党政権下では遣り安かったかも知れませんが、
民主党敗退後の嘉田知事は、常に針の筵の上状態だったかも知れません。
滋賀県下で酷い水害が起きても、
将来治水ダムを造りたい県会議員達は、
嘉田知事の堤防を創る計画に反対するので、
嘉田知事は洪水対策さえ思うように出来ないでおられたのでした。

毎年襲ってくる集中豪雨で、地域民が洪水に襲われる危険に曝されていても、
将来県内にダムを創る余地を残す為だったら、
住民の危険を放置する方を選ぶ人々ですから、恐れ入った議員達です。
彼等は原発がもし滋賀県にあったら、
裏金次第で原発をも簡単に容認してしまう人たちなのでしょう。

滋賀県には原発はありませんが、お隣の福井県には原発銀座があります。
この福井県では知事も県会議員も揃って、住民の安全より目先の利益という人々だらけらしいです。
原発のすぐ傍を活断層が通っている疑いがあると、原子力規制委員会が言っても、一切気にせず、
原発の再稼動を容認すると言っているのですから、何のための地方自治なのか分かりません。

滋賀県には原発がないとは言うものの、
滋賀県の琵琶湖から30kmそこそこの所に、福井県の原発が有るのですから、危険である事に変わりはありません。
そしてもし琵琶湖が放射能汚染されるようなことが起きたら、近畿地方1400万人の飲料水が汚染されてしまうのです。
嘉田知事が滋賀県で頑張って下さっている意味は、計り知れなかったと思います。

脱原発会議は支配階級の集まりだから、
日本の脱原発潰しが目的だろうとの意見もあるようですが、
如何なのでしょう?
派閥にこだわりすぎるのも、考え物かも知れませんし・・・・・

聞く所によると、共産党は2012年12月の総選挙で、脱原発のホープとも言えそうな吉井英勝氏を公認しなかったという噂もあります。

小泉元総理が加わるグループであろうと、共産党が加わるグループであろうと、
疑って掛かれば疑わざるを得ないという現状に変わりはないでしょう。

だから私は嘉田知事が「脱原発会議」に参加されるなら、「脱原発会議」を応援したいと思います。
政治家や党はその主張している事だけでは、信じる事が出来ないものという事を、いやと言うほど知らされた今、
誰を信じても、裏切られる危険性があると、覚悟して掛からねばならないのでしょうが・・・・・


Comments

福島で鼻血を出す子供が多いのは事実だった

美味しいぼの福島から帰ってきて鼻血が出た事に右翼は騒いでいますが、
福島県産の物は原発事故後買わない人は絶対に買わないし、
買う人は買うし2極かしていますし騒ぐようなことではないです、
福島県産の物を買いたくない人まで無理やり買えというふうにしか思えませんし、、
この騒動がなくても売り上げは変わらないでしょう。

福島県からなるべく遠い青森産や北海道産、
熊本産、鹿児島産や静岡産を選ぶようにしています。

消費者に損失は一切ありませんし買わないのは消費者の自由ですし、
無理やり福島県産の物を買わせようとすることは、
非常に大問題です。

福-島では、多くの人々が急死しています。若い人々でさえも...。
東電の従業員も亡くな-っています。
しかし、誰もがそのことに関して口を閉ざしているのです。」

これが福島の真実だ  小学生3000人に1人が
甲状腺がんになる人体実験ロシアンルーレット

甲状腺がん75人 福島の子
25万4千人のうち75人が甲状腺がん

75人の事故当時の年齢は平均14・7歳だった。
http://www.asahi.com/articles/ASG276D2FG27ULBJ00P.html

福島県は
小学生も人体実験
高校生も人体実験の真っ最中

福島で鼻血を出す子供が多いのは事実だった
http://freeride7.blog82.fc2.com/blog-entry-2419.html

鼻血を出す子供が多い
 
~で、北海道に避難している方達といろいろ話をしまして、
その中で避難、例えば、鼻血なんですけれども、
そういうふうな症状を訴えていたお子さんが非常に多かったです。~

~国は安全だと言う。これ位の低線量では
身体的な影響は出ないといいます。
私も初めはそう思っていました。
自分の娘も鼻血を出したりしたんすが、
それでもそれを、あの、被ばくのせいだとは、
私ははじめ考えておりませんでしたし、
今でも疑っているのも事実です。~

~目の前で、今まで出したこともないような
鼻血を出している子どもたちがいたら、
みなさん、どうしますか?
偉い学者さんがどんなに安全だと言っても、
今起きているその事象を優先しませんか?本当に、
あの、お手元に資料が配られていると思うんですが、
みんな目の前で起こったこと(子供が鼻血を出している姿)を、
それを見て避難を決めている方も沢山いらっしゃいます。~

最後に

~国が逃げてもいいと言ってくれたなら、
本当に避難したい人は沢山いるんです。
福島の復興のために力を尽くす。
福島を盛りたてていく、それも大事だと思います。
それと同時に避難を考えている人の権利も認めて欲しい。
今の福島にいて、何の不安もないと思いますか?~

テレビや新聞やマスコミは本当運の大事な事は、
伝えないですね、困った物です。

みちのく様

コメント有難うございます。
簡易除染で福島県の原発近くの地域の人々に、帰郷を促す等トンでもないことだと思います。
今でも原発から煙(放射能)が出ているそうではありませんか!
放射能が無害だというのなら、
安倍総理は福島県を訪問した時、如何してガスマスク等をつけて行かれたのでしょうね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/1976-3a501c91

5月2日(金)★通算100回目★ 再稼働反対! 首相官邸前抗議、                   その他 -原発関連デモ集会情報- (追記あり)

首相官邸前抗議は残念ながら100回目を迎えてしまいました。 この残念な気持ち、更に強く訴えていきたいです。 5月2日(金) ★通算100回目★ 再稼働反対!首相官邸前抗議!(東京) 時間:18:00〜20:00 予定 場所:首相官邸前および永田町・霞が関一帯 (国会議事堂前駅、霞ヶ関駅、虎ノ門駅、桜田門駅をご利用ください) 首相官邸「裏」からの抗議行動(東京) ...

日本の主権は侵害されるべきではない

2013年10月11日evehuman.wordpress.com Eve Human アメリカ政府と国連が、福島事故対策を引き継ぐよう要望するのは道徳的に誤っており、政治的愚行だ。 東京電力と日本政府が、福島災害に関する情報政策の上で、無能で信用できないことがはっきりした以上は、今や国際社会、特にアメリカ合州国政府が
  • [2014/05/09 11:07]
  • URL |
  • マスコミに載らない海外記事 |
  • TOP ▲
