Dendrodium フランスの原発反対運動家逮捕に思う

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランスの原発反対運動家逮捕に思う 

原発に活動家が侵入、56人逮捕 フランス
2014.03.19
パリ(CNN) フランス東部にあるフェッセンアイム原子力発電所の敷地内に18日早朝、環境保護団体グリーンピースの活動家数十人が押し入り、警察に逮捕された。

敷地内に押し入った活動家は、「ヨーロッパを危険にさらすのをやめろ」と書かれた横断幕を建物の屋上から掲げ、フランスのオランド大統領とドイツのメルケル首相に対して代替エネルギーの利用を訴えた。

グリーンピースはウェブサイトを通じ、「欧州全土から集まったさまざまな国の活動家が抗議し、フェッセンアイムを占拠した」と発表している。

原発を運営するEDFによると、この事件で56人が逮捕された。現場には警察が残って警戒を続けている。

地元当局は、建物内には侵入されなかったと説明し、「施設の安全性に影響はなく、通常通り稼働している」と強調した。

フェッセンアイム原発は1977年に運転を開始。現在同国で稼働している中では最も古く、反対派は安全性に問題があるとして即時廃止を訴えていた。オランド大統領は2016年末までに同原発を廃止すると表明している。


日本とは比べものにならない位地震災害の少ないフランスでさえ、
原発に対する不安感をもっている人々が、大勢存在しているのである。
問題の原発は1977年に運転を開始した原発で、2016年末までに廃止する予定の原発だそうである。
40年経つ前に廃炉にする予定という事であろう。

東電福島第1原発であれだけの過酷事故を起こした日本では、
菅政権で出されていた「稼動を始めて40年を過ぎた原発は廃炉にする」という取り決めさえも、
原則40年と「原則」という字を入れる事によって、40年廃炉をうやむやにしようとしていたり
活断層かも知れないと思える断層が見つかっても、活断層とは限らないと電力会社が抵抗して、活断層問題も有耶無耶にされていた。
大飯原発の活断層も、結局ない事になってしまったのだろうか?
近いうちに再稼動される原発の中に、大飯原発も含まれている。

活断層問題では、政府が電力会社の言い分を優先して、規制委員会に譲歩するように言ったのではないかと思われる。
原発の安全性に対する絶対的権威の筈だった「原発規制委員会」の意見は、電力会社のごり押しに潰されてしまうような脆いものの様である。

こんな電力会社からも見下されている「原発規制委員会」が安全性を認めただけで、
原発の安全性が確認できたと認定する事にしている安倍政権の、無定見無責任振りも尋常ではない。

首都圏迄も放射能汚染させた福島の原発事故を見た後でさえ、
経済の為と称して地震国日本で、これからも全国の原発を動かす事に決めている日本政府は、
世界的にも滅多にない無責任政府と言えるのではないだろうか。

こんな政府の内閣総理大臣が「日本を守りきる」と力んで言っておられたが、
軍備に頼るより先に、
せめて福島の原発と全国に散らばる原発を、安全に廃炉にして、国土と国民の健康を守ってもらいたいものである。

又安倍晋三総理はロシアと仲良くすると、張り切って公言しておられたが、その舌の根も渇かない内に、
宗主国アメリカに「ロシアを制裁するから協力せよ」と迫られたら、
公平に見たら如何見てもアメリカの言い分の方が筋違いな事は明白なのに、
一も二もなく、ロシアを経済制裁すると息巻いている。
こんな信義に悖ることを平気でやってのける人間が総理大臣では、
日本の立場は危うくなるばかりであろう。

自民党が責任政党であるのなら、安倍総理を一日も早く辞任させるべきではないだろうか?
と言っても、次に総理になる者が、似たり寄ったりの者になる恐れ充分だから、
安倍総理を引っ込めたからと言って日本がすぐに、まともになるわけでもないのかもしれないが・・・・・

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/1935-370018c4

Dr.中川のがんの時代を暮らす終了(福島第一原発事故から3年でご臨終)

『御用学者ではないと強調したドクター中川の最後』 東京大学医学部附属病院の中川恵一准教授は最早助からない末期がんなどの緩和ケアの専門家であるが、いまだ収束の気配すら見えない福島第1原発事故で、大量に飛散した放射性物質の存在は、人体や食物への影響が心配さ...
  • [2014/03/22 09:34]
  • URL |
  • 逝きし世の面影 |
  • TOP ▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。