Dendrodium 甲子園 聖光学園初戦突破

スポンサーサイト 


甲子園 聖光学園初戦突破 


聖光学院 逆転で4年連続初戦突破 愛工大名電25年ぶり夏勝利ならず

 第95回全国高校野球選手権大会第2日は9日、甲子園球場で1回戦を行い、第1試合は7年連続10度目出場の聖光学院(福島)が4―3で2年連続11度目出場の愛工大名電(愛知)に逆転勝ちし、4年連続で初戦を突破した。

 聖光学院は初回に2点を先行されたが2回にスクイズで1点を返し、6回に再び2点差とされるとその裏に代打・酒谷の右越えソロ本塁打で追撃。1点を追う7回には、4番・園部の左翼線を破る二塁打から2死満塁の好機を築き、9番・酒谷が三遊間を破る2点適時打を放って逆転した。

 愛工大名電は初回に4番・石浜の2点本塁打で先制。6回にも加点して試合の主導権を握ったが、7回にエース左腕・東が逆転を許した。5回無死一、三塁ではスクイズを試みた広瀬を投飛に抑え、飛び出した一、三塁走者を刺して三重殺とする好プレーもあったが、1988年以来25年ぶりとなる夏の甲子園勝利はならなかった。


福島県代表の聖光学院が逆転勝利した試合を見ていて、私は福島県人の精神力の強さに感嘆させられた。
何イニングだったかは覚えていないけれど、
聖光学園はNOアウト1、3塁の時、バントの失敗でトリプル・プレイにあってチャンスを失った。
此れだけで聖光学園は戦う気力をそがれたのではないかと思っていたら、
次の回でも出塁し、今度はダブル・プレイに会ってしまう。

今度こそもう聖光学園の選手達は、立ち直れないのではないかと、私は気の毒に思っていたら、
1点を追う7回には、4番・園部の左翼線を破る二塁打から2死満塁の好機を築き、9番・酒谷が三遊間を破る2点適時打を放って、遂に逆転してしまった。

そのまま両チームとも追加点がなく、
聖光学園は愛工大名電に見事勝利したのだった。

福島県人とはこんなにも精神力の強い人々だったのかと、
福島県人の精神力の強さに、私は改めて脱帽の思いであった。


Comments

聖光学院野球部員の出身校

福島県人の強さ逞しさを否定するつもりはありませんが・・・

ベンチ入り18人中福島県の中学校出身者7人。東京、神奈川、茨城、大阪各2人、兵庫、山形、愛知核1人という陣容です。それでも、まだいい方かもしれません。

もっとひどい高校もありますね。ほとんどが他県からの留学者で占められてるみたいな強豪校・・・

もはや高校野球と郷土を結びつけるのはナンセンスな時代になってきたように思います。

amadeus 様

コメント有難うございます。
聖光学院の選手は大半が県外出身者だったのですか。
それでは福島県人の・・・・・と言うのは間違いでしたね。
それにしても、そんな大勢の人が態々福島県に、野球留学しておられるのですね。

放射能のある校庭での練習を続けていて、大丈夫なのだろうかと、
実は気になっているところなのですが・・・・・

はじめまして

志村さんのブログを経由してたどり着きました。
 私は福島県民ですが、たしかに聖光学院は県外の人間が多いです。
 まぁ青森山田とか仙台育英にも言えることでしょうから、不満はありません。

パープル様

コメント有難うございます。
私はあの試合を見たとき、聖光学院の選手達の精神力に驚き、この記事を書いたのでした。
福島県人の精神力は、驚くべき強さではないか!と思ったのです。

県外の人が多いという事を知り、福島県人に限ったことではなかったのかと、ちょっと白けましたが、
でもあの試合をやった選手達は、見事な精神力を見せてくれましたね。

復興支援金は税金の無駄使い

高校野球 東北勢が強い背景に「復興マネー」も
http://gendai.net/articles/view/syakai/144103

助成金と補助金で「生徒」も「設備」も潤沢

仮設住宅に住んでいない被災してない、
やつまで受験料、授業料無料は可笑しいですね、
福島県民は被災してない輩まで、
全員に8万円を貰った詐欺師。
生活保護不正受給者よりたちが悪い東北県民。

復興支援金は10年間と期間をもうけるべきです、
キリがありませんから。

花巻東の“サイン盗み疑惑”を検証
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/175089/

花巻東前からサイン盗みは前からやっていると、
他校からは知られていたそうです。

学校名を売るため偏差値を上げるためだけの、
高校野球と高校サッカーなど止めるべきです。
態々北陸から東京の帝京サッカー部に入るやつとか。
岩手県代表とか岡山県代表にし学校名を禁止にするべきですし、
暑苦しい負の産物夏高校野球、
酒を飲みタバコを吸う高校生。
寄付金、強制応援を罰則をもうけて法律で厳しく禁止にするべきですね。
勉強で名前を売るべきですし、
ラサール、開成などを見習うべきです。

あと下らない企業スポーツも名前を売るだけの負の産物、
企業名出したら即倒産させるべきですし、
高校は廃校に。

全国の人が他の都道府県の学校名を知っている異常な事だと思います。
アメリカはスポーツで企業名を売ることは絶対に許さない所を日本もみならうべきです。

みちのく様

コメント有難うございます。
福島県民は被災していない人にまで、一律8万円交付しているとしたら、酷いものですね。
でも福島県民を詐欺師呼ばわりするのは違うと私は思います。

これは行政の怠慢ではないでしょうか。
其れと、放射能被災から遠い人々にも、一律に恩恵を与える事で、
放射能被爆した人々の不満を、数の力で抑え込もうとする目的もあるのではないでしょうか?

それにしても今の行政は国も県も、欺瞞だらけのようですね。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/1726-d1a1bff1

