http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 安倍政権 保守化?従属化?
FC2ブログ

安倍政権 保守化?従属化? 

日本の政治には暗雲漂う不気味さが感じられる中、
お正月は平和に穏やかに、3ヶ日を終えようとしています。

明日からが安倍政権の本当の始まりでしょうが、どういう政権になるのでしょう?
安倍政権は保守と言われているけれど、保守ではなく対米従属という事ではないかと、
田中良紹さんはブログ「保守化と言うより従属化」で言っておられます。

安倍総理はもう一度総理大臣になって、何をしたかったのでしょうか?
本当に日本を取り戻したかったのでしょうか?
それとも、総理大臣の椅子を取り戻したかっただけなのでしょうか?

日本人の中には安倍政権に対して、大きな不安とわずかばかりの期待があると思います。

安倍総理は政権を維持する為に、アメリカからの要求を何でも聞く内閣になるのでしょうか?
安倍政権はアメリカに要請されるまま、ホイホイとTPPに加入するのでしょうか?
安倍政権は原発推進を公言し、新たに原発を創るとまで言っていますが、本当に地震国日本で原発をどんどん動かさせるのでしょうか?
安倍政権はオスプレイの訓練を容認するだけでなく、大金出して購入まで決めて終いそうにも見えますが・・・・・

例え安倍総理が心の奥では、日本をどん底に落ちる事から救いたいと思いながら、表面上は対米従属の振りをして、日本を守ろうと苦心している人であったとしても、
安倍内閣は結局言いなりになるだけの内閣になるのかもしれません。

安倍総理の頼りなさを逆手にとって、上手く立ち回らせる様な国士があって、
日本は最悪の事態を逃れる事が出来るかもしれない、という期待を持ちたいけれど、
政治家か官僚にそんな人物がいたとしても、そんな人間は忽ち排除される事でしょうし・・・・・

マスコミ=財閥?は未だに安倍政権の支持率を発表していないそうです。
安倍政権に対米従属を拒む本物の愛国心があるのかどうか、
その答えが彼等には、まだ疑問のままだからなのでしょう。

今日でお正月休みも終わりました。
明日から新内閣のお手並み拝見と言うところでしょう。
絶望していても何も始まりませんから、
幾分の期待をもって臨んで見るのも良いかなという気もしています。

Comments

支配層たちの思惑違い

安倍晋三首相が本当にやりたいのは、憲法改悪だけでしょう。
そのためには、7月の参議院選挙で絶対に勝つ必要があります。
安倍首相にとって、経済も外交もどうでもいいことです。

元旦に彼が「韓国は価値観を共有できる最も重要な隣国だ」と
発言したことが、ネトウヨたちを刺激して大騒ぎになっています。
これは、米国の思惑通りを彼が語っただけなのですが。

米国は、GDP2位の中国と3位の日本を分断しておきたい。
戦争まで引き起こすのは困るが、日中が緊張関係にあればいい。
だから今は、日韓関係まで揉めている暇はないのです。
日本と韓国を前面に出して、中国包囲網を築ければいいのです。

財務省は、今年の9月時点で「来年消費税を上げて良い」ような
状況になっていて欲しい。景気が悪くて増税できなければ、
いままでの苦労が水の泡になってしまいます。
だから、1~3月の10兆円補正予算や4月からの20兆円
国土強靭化計画など、究極のバラマキ政策を推し進めるでしょう。
これだけバラ撒けば、名目上の数字は少しよくなるはずです。
ただし、この金で庶民の懐が潤うことなどは決してありません。

4月から、復興増税分が所得税に加算されます。
電気代は、原発が再稼動できないからといってドンドン値上げされます。
円安で輸入品の価格が上がります。
石油が値上がりすれば、運賃が上がります。

失業者? もちろん増え続けます。
米国の失業率が9%で日本が4・6%だと、日本のほうが良い?
とんでもありません。
1度ハローワークへ行ってごらんなさい。
★ 大学院博士課程卒業以上、年収120万円(残業代月40時間込み)
3年間はボーナスなし、昇給もなし―こんな募集があります。
(本当はITスペックなどもっと高度な条件がたくさん付きます)

若者がハローワークを無視すれば、それは失業者ではありません。
主婦が働きたいと思っていても、定期的にハローワークへ
行って就職活動を継続しないと、失業者には計算されません。
高齢者が、自分に合う仕事がないのでハローワークへ
行かなくなれば、それはもう失業者ですらなくなるのです。

私の感覚では、日本の失業者は米国の1・5倍はいます。
それらが失業率の数字に反映されていません。
日本のお役人が作る数字にだまされてはいけません。
(日本の役人の数は少ない。日本の役人の給料は安いetc)
役人が無駄遣いしなくて、どうして1千兆円もの借金があるのですか!

B級国民と蔑まされても、ネトウヨたちが小泉首相を好きだったのは、
自分達が差別できる対象を玩具のように与えてくれたからです。
親に虐待された子供が、野良犬を苛めるようなものです。

映画「座頭市」での勝新太郎の科白(せりふ)を思い出します。
  
  嫌な渡世だな~~~

隠居老人様

コメント有難うございます。
安倍晋三のやりたいことは憲法改悪だけですか?
ガッカリ

ではマスコミが支持率をどうするかに迷っているのは、安倍氏が使いものになるかどうかだけだったのですね。

私達は何に希望を託したら良いのでしょう?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/1504-4e0b3621

“財政の崖”論議の陰で反革命の先鋒を務めるオバマ

2012年12月31日 今これを書いている時点では、いわゆる“財政の崖”を前に、議会共和党とホワイト・ハウスの間で協議が続いている。今後数日で妥協が成立するのか、それとも、でっちあ...
  • [2013/01/03 16:29]
  • URL |
  • マスコミに載らない海外記事 |
  • TOP ▲

アベノミクス

アベノミクス、電力会社のベストミックスなみの胡散臭さを感じます。 市中に回るお金の量を増やすそうです。 お金持ちのギャンブルの資金が増えて株価が上がり それを以って経済