http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 悪夢再び 総選挙自民党圧勝
FC2ブログ

悪夢再び 総選挙自民党圧勝 

今度の総選挙原発推進派の人ほど当選しているそうです。
本当に日本人が原発推進派を特に好んで当選させるという事があるのでしょうか?
此れが逆だったら選管が動くかもしれませんが・・・・・

これからの日本
暫くの間は安倍バブルで、沸き上るのでしょうが、
その後は・・・・・

所詮私達は火宅の人なのだから、
時が来るまでは、楽しくやろぜ、という事なのでしょうか?
今回の選挙、火宅から逃げ出す最後のチャンスだったかもしれないのに・・・・・

Comments

わかりません

何故こんな結果に終わったのか解せません。つい不正選挙、水増しではなく、民主党代表選のように有効票を捨てたりといったことが頭に浮かんでしまいます。

選管があり、沢山の人の目をかいくぐっての開票だと思いますので、その実際は分からないにしても不正は行われにくいとは思いますが。現場での開票作業の公開や投票数字の各時点での公開が必要なのではないかとも思えます。

集計がそれら各地との合計と合致しているかなどつぶさな確認作業が本来必要なのではないかと思います。開票時にすぐ当確が出たり、比例にまで早い時点から当選が出るというのはおかしいとも思えます。

出てきた数字ばかりにとらわれすぎて、その細かなチェックが行き届いていないのではないかとも思えます。真相は闇の中。不可解な選挙と言わざるを得ません。

選挙終わりましたね
予想通りの結果でした・・・。
やはりこの国の民は、原発への危機感を持ち合わせていないのがよくわかりましたね。
原発のまさかの事故より今までと変わらない生活!
責任追及より事勿れ主義!
過去から学ぶこともなくその場しのぎ!
モラルのある国作りより世渡り上手な国作り!
ということなんでしょう・・・。
投票率が低いのも浅薄な考えしかない国民の姿そのものですね・・・。
福島の選挙区から自民党の議員が多数当選したのもこの国を表していますね。
あれだけのひどいめにあっても、推進派の政党・原発設置に尽力した団体を支持するんですからね。
速報中の有名政治家たちの「他人を一切思いやることのない発言」や「タイミングや人によって使い分ける尊大な態度」、「自己の意見の正しさを狡猾さと荒々しい言質で説き伏せる姿」を見ていて、そうかこういう人を多数の国民は支持しているんだ・・・と確認。
そして、そういったものに嫌悪感を感じているのは少数なんだなと再確認・・・。
原発よりも経済。
モラルよりも見返り。
護憲よりも改憲。
軍縮よりも強硬姿勢。
ということなんでしょう。

私は今回の選挙でこの国の未来を憂いて一票入れにいきました。
しかしもう選挙にいくことはないかもしれません。


世界各国のマスコミも一斉に警戒の意を表わしてますね。
原発と経済格差、軍国化を推進し、周辺諸国との対立を放火してまわる極右政党どもが、過去の失政なんか無かったかのように圧勝した。敗戦後もナチスが選挙で第一党に選ばれたようなものです。世界の人から見ればそりゃ危険であり、奇観でしょう。
日本人は政治に殺されたがっている、そうとしか見えません。

胡散臭いから

脱原発が胡散臭い、というより、胡散臭い人が多数合流したからなきがします。
もともとエネルギーインフラの話は、経済でもひどく地味な分野なのに、無駄に哲学めいた思想や、人間性や道徳なんぞ持ち出したりして、仲間作り・コラムの売り込みに精を出していたのが敗因だと思います

別にアジテーションじみた口調になる必要もなく、たんたんと技術や金の泥臭い話をしていれば、もっと受け入れられていたかもしれませんね

zen9you様

コメント有難うございます。
メキシコの大統領選挙では、投票者数と開票した票の数とが一致しない選挙区が幾つもあったそうですが、当局は無視したそうです。

集計しても同じ結果にしかならないのでしょうね、日本でも。

それに日本では一票の格差で、この選挙は憲法違反のはずですが、最高裁は無視する積りのようです。
結果が逆だったら、最高裁がいちゃもんをつけたのでしょうが、思い通りだったから、憲法違反も無視する事にしたのでしょう。

此れでも民主主義という事で、総ての責任を国民に負わせる事が出来るのだから、
民主主義とは便利な主義なのでしょうね彼らにとっては。

ぼろもうけ 様

コメント有難うございます。
アメリカの大統領選挙では、一定の投票率がないと選挙は無効になると聞いたことがありますが、
日本の総選挙ではどうなんのでしょうね。

投票率が関係ないとしたら、
仲間内の者だけで投票して、その候補者の得票率が選挙民数の1%しかなくても、当選という事になりかねませんが・・・・・

十澄様

コメント有難うございます。
全く、日本人は政治に殺されたがっているといった感想に、思わず共感してしまいますね。

自民党は早くも、憲法改正を言い出しているようですが・・・・・
アメリカに対して最後の戦い、竹やり作戦でも決行しようと言うのでしょうか。
あの太平洋戦争を正当化したい勢力だったら、アメリカに対して歯向かうのでなかったら、筋が通りませんものね。

ライ麦狼様

コメント有難うございます。
胡散臭い人とは小沢一郎氏のことなのでしょうね。
小沢氏へのネガキャンの効き目は、物凄いものですね。
これはマスコミの功績と言えるでしょう。

実際に日本(企業)をアメリカに売り渡した元凶の、小泉・竹中は無罪放免で、
日本の政治に危機感を抱いて、何とかしようと画策していた小沢氏を、日本人の大多数がお金に汚い人として憎むのも、マスコミの大々的なネガキャンの所為なのですから。
シロアリ退治の必要なわけ
http://dendrodium.blog15.fc2.com/#entry1483に紹介していますように、日本の財政のイカサマ官僚利権は物凄いものです。

小沢さんは、
一刻も早くこれ等を是正する為には一挙に政権を取るしかないと考えて、
小選挙区制を推進したりされたのでしょうが、
いざ政権を取っても、検察に冤罪をかけられマスコミにネガキャンを流されて、
何も出来ないままに、政権を悪徳官僚勢力に取り戻されてしまいました。

民主党政権でも菅、野田は既に官僚の手先になっていましたが、
この度自民党に政権が戻り、
晴れて官僚に全権が戻ったという事でしょう。
尤も、宗主国アメリカの要求を聞かねばなりませんから、
官僚が全権を持つという分けにはいかないでしょうが・・・・・

陰謀論とか批判とかぬきにして

ご返答有難うございます。
別に、小沢さんが胡散臭いという訳ではないですよ。
むしろ、土建屋まのドンとして、パイプラインや大規模水力発電など、そういったコトを期待していましたし。

脱原発を胡散臭いモノにしたのは、『 無駄に哲学めいた思想や、人間性や道徳なんぞ持ち出したりして、仲間作り・コラムの売り込みに精を出していた』 自称市民活動家やコラムニストだと思います。

視聴者受けをねらい、メディァでの数字欲しさに、批判というスタンスしかしない。
現実的な代案も提示せず、技術的な話や代替エネルギーの入手コストの計算もせず
(原発が安いとかそーいう話ではなく、スポット買いのLNGを、ちったーコストダウンしたり、産出国との駆け引きのはなしだったり、旧式発電所の稼働効率上げたり改修したり、そーいう話)

同じ考えの人にとって耳触りが良く、仲良くグチをいって気分すっきり…的な事しかせず
違う考え方の人を説得する"プレゼンテーション"をしていなかった
それどころか、違う考え方の人は人間として間違っている・感情や脳味噌がおかしい・陰謀が隠れているはずだ…の様に排他的な主張で、ご自身の発言を売り込んでいた

そんな人の発言力が強くなったり、メディアでの注目が集まってしまったこと…それが、脱原発全般の胡散臭さと敗因だと思います。

もっと地味に、別に誰かを批判せず、よりお得なプランや、ちょっとした改善点を、データや数字も基礎から丁寧にご紹介してくれれば、参院選の時には変わっているかもしれませんね。

胡散臭いとか、演説技術(巧弁佞弁)とか、そんな話は枝葉の枝葉にすぎん。

「危険極まりない原発、まだやるか、やめるか」

個々人が考え選択すべきはそれだけだった。毒を除くか食うか、それだけだった。
「胡散臭い」だのを理由に反原発を否定し賢いつもりの有権者に言いたい。

「じゃあ、あんた自身は巣でどう考えてるわけ?どうしたいわけ?」
「ヒトが胡散臭いから、未熟だから、それがあんたに何の関係がある?」
「あの人たちは別にあんたのために論じてるわけじゃねーんだ。あんたのために考えてやれるのは、あんたしかいないんだよ!」

ライ麦狼様

要するに貴方は、経済が求めれば原発もやむをえないというお考えなのですね。
私は経済が必要としていても、何が何でも、原発は止めるべきだという考え方なのです。

原発は、一部の人たちを潤す為に犠牲にした人たち、
そしてこれから犠牲にするかもしれない人たちが、多すぎると思います。
その上、使用済み核燃料の災厄は、ほって置いたら未来永劫と言っていいほどに続くものなのです。
未来の人にまで迷惑をかけ続ける原発がなくては生きていけないのなら、死ぬしかない位の覚悟で考えたら、原発がなくても生きていく道は幾らでも見つかると思います。

暫く不便があるとしても、原発をやめると言う決定をして、
その後で知恵を絞るとしても、原発は大急ぎで止めるべきだと思うのです。

そういう考え方の人が多数ブログで意見を発信していたから、説得力がなかったと貴方は言われるのですか?
専門家も多数、私のような抽象的な言い回しではなく、色々と発信しておられたようですよ。
マスコミが其れを取り上げなかっただけの事でしょう。

小出裕章さんの「種まきジャーナル」はラジオで放送していただけで、テレビでは一切放送してはいなかった様ですが、
そのラジオ放送さえ取りやめにしてしまったのです。
この様に、国民に原発の危険性を認識させる努力をしなかっただけでなく、
認識させない為にマスコミは、経済界の要望を全面的に受け入れていたと思われます。
又被災者の苦悩を、マスコミはあまり取り上げようとはしていませんでした。
原発の危険性と、原発被災者の苦悩をもっと詳しくマスコミが取り上げていたら、
国民の選択は今回の様なものにはならなかったでしょう。

その一方で原発被害を隠す為と考えられる尖閣問題を引き起こしたり、北朝鮮の人工衛星をミサイルだと騒いだりして、
国難だ国難だと、マスコミを使って国民の目をそらそうとしていました。
これらは陰謀というよりは、詐欺に近いものだと思います。
本当の国難は原発だという事を、手練手管で忘れさせようというのですから。

尖閣諸島は人の住めるようなところではない上に、
広さから言っても原発事故による避難区域の面積とは、比べものにならない位に狭い面積です。
放射能汚染で国民が住めなくなった土地や、これからも同様の事故が起きて使い物にならない土地にしてしまうかもしれない危険な原発を放置しておいて、
国土を守る為に戦争も辞さない等、詐欺以外の何ものでもないではありませんか。

貴方は現体制への批判を、殊更陰謀論と貶め様としておられるようですが、
マスコミを使って権力者が国民を騙しているのは事実でしょう。
マスコミは詐欺師の片棒を担いでいると思ってます。

貴方は私が主張している事を、貶めようと思われるのなら、
陰謀論と呼ぶよりは、「詐欺論」とお呼びになるべきだと思います。

私は以前にも詐欺論者であると言った事がありましたが・・・・・
http://blog.goo.ne.jp/fenetre39/e/8ed22e38dbb3e34be44ff8f3509025ce

十澄様

全く、原発事故の被害者がどれ位酷い目にあっておられるかを考えたら、
そして日本が地震列島であり、今地震の活動期に入ろうとしているという事を考えたら、
原発続行等考えられない筈ですのにね。

出先から返答

時間が無いので、十澄さまかのお言葉に返答

Q1
「じゃあ、あんた自身は巣でどう考えてるわけ?どうしたいわけ?」
A1
原発だめなら、火力で代替。でもコストが大変、支払いも外国への支払い。じゃあコストダウンが必要だよね。
資源調達や発電効率など工業的な話をつめなければ・・・。なのにガン無視するあの人達って、邪魔だよね、主導権にぎるべきじゃないよね。

安全性が確認できたら原発も再稼動も必要。
でもゆくゆくは、原発・火力に頼らないエネルギーにシフト

けんか腰にならず、もっとマシな説明・進め方があるのでは?

Q2
「ヒトが胡散臭いから、未熟だから、それがあんたに何の関係がある?」
A2
代替案も提示しない、声の大きい人ばかり注目される→脱原発じたいが世間で受け入れられていない→脱原発や火力のコストダウンが進まない。再稼動もなければ経済衰退→新しいエネルギーも開発すすまない

Q3
「あの人たちは別にあんたのために論じてるわけじゃねーんだ。あんたのために考えてやれるのは、あんたしかいないんだよ!」
A3
まったくその通り、あの人たちは、ご自身の”商売”のために論じているだけ。
実務めいたモノや分厚い資料も敬遠している。

片手間に答えてくれてどうもありがとさん。
これ以上はブログ主さんの迷惑になることでもあるし、俺もこの件については最後にするわ。

>あの人達って、邪魔だよね、主導権にぎるべきじゃないよね
>けんか腰にならず、もっとマシな説明・進め方があるのでは?

まず、全然そうは思わないことをことわっとく。
そのうえで「もし、そうだとしても」、ブログ主さんや俺、世の反原発人士の「原発即刻停止、廃止」という結論には何の影響もない。
俺らは俺ら個々人で知識を得て、自分で考えてこの結論を得たのであり、スプーンで口元にあてがってもらった訳ではない。
あんたみたいに「スプーンの突き出し方」「スープの味」にグダグダ文句を言い、あげくに「ボク食べない!」などとキレる余地はないのだ。
もっとも、そういう知的怠惰のはびこる日本国だからこそ、怠惰につきものの惰性の自民党や巧言佞弁に長けた維新が躍進したのだろうが…。
つうか、どう見ても再稼動賛成派=推進派なんだから、いい加減「反原発がダメだから、しょうがないから」なんてポーズはやめたらどうだ。推進派なら推進派の
「マシな説明・進め方」で俺らを折伏してみたらどうか。

発信者側の改善点

別に貶めている訳ではないんですけどね。
今回の選挙で「原発即日停止。再稼働反対」と、主張する政党がまったくあいてにされませんでした。
その理由を、「国民が悪い」という受け手側の所為にされていますが、発信者側にも問題があるでしょう。
そこを改善したら如何ですか? と言っているだけなんですが。
現に、このコメント欄でもどなたも現状の代替エネルギーにふれませんし、
「とりあえず原発止めてから考えればいい」と、壮絶にお馬鹿な日米安保反対の人が「米軍がでていった後のことは、出て行った後考えればいい」と言うみたいなコトも仰ってます
そのあたりは変えるべきです
そこを改善できれば、原発の諸問題の解決も進むと思います。

十澄さんはスープに例えましたが、現状大半のひとに食べてもらえていないスープ(脱原発が受け入れていない)を、
もし食べてもらいならば、提供の仕方も改善できれば少しは食べてもらえる筈ですよ。
受け入れられる事・問題解決が目的なのか?
自分達の主義主張を掲げるコトが目的なのか?

脱原発派…特にメディア露出の高い人達の発言を聞いていると、問題解決は目的ではないような錯覚を覚えます

受け入れられなくても、良いんですか?

ライ麦狼様

>脱原発派…特にメディア露出の高い人達の発言を聞いていると、問題解決は目的ではないような錯覚を覚えます

だから、マスコミが操作していると言っているのです。
貴方の言っておられるような人々、又そういう言辞のみ報道に乗せて、国民が脱原発に向かわないように、最大限の工夫をして操作しているのです。

脱原発の人がもっとどうしていたら・・・・・と言っても、そういう人の言辞は絶対に大勢の人の耳目には触れさせないのが、今のマスコミだと思います。

此れを陰謀論と言われるのでしょうが、陰謀論という言葉には、そう言われただけで言われた方が間違っていると言う雰囲気をかもし出す工夫がなされていますから、私は敢えて詐欺論と言い直しました。

反論がおありでしたら、別枠で貴方のコメントに対して書いたお返事を記事に仕立てていますので、そちらのほうにコメントしていただきたく存じます。
(今回の選挙における マスコミの国民操作
http://dendrodium.blog15.fc2.com/blog-entry-1493.html

ライムギ畑でつかまえそこなった狼さんへ

横から失礼いたします~。
ライ麦なんとかさんは論理的に正しい。
ただし、人を説得する話術も愛情も感じられない。机の上で答えはこれ!と言っているに過ぎない。
世間ではこれを
「説得力のない空論理」
という。
実生活においてこの「カラ論理」ほど邪魔なものはない。なぜか解りますか?
汗をかいたものでなければ、その汗が臭くて不快でつらいものだということが解らない。そして汗をかいたものはその汗が決して無駄だけじゃなかったんだという、ある意味爽快感を感じるということ・もわからない。
原発は有難かったけれどもやめようよと言うごく当たり前の話はみんなが言うが、その時にここぞとばかりに
「現実的には、どうこうの過程があって・・・」と、議論を蒸し返す。こんな人が多い。実に現実的な発想で、そこを無視しては話が進まないと・・・一般的には同調する人が多い。
そこで何が起こるか?
結局は原発廃止という、全体の悲願が消えてしまうんだね。
ドイツの場合国民性の違いと言えばそれだけだけれども、フクシマを見てまず「原発廃止」を決めた。
細かい話はそれからでいいと。

あなたの論理は一見正しいがリアリティが欠如している。結果に結びつかない。これは日本人全体が同じ穴に陥っている罠です。
反原発のデモ行ったことあります?
高齢者が多いんですよ。そこで2時間立ち尽くすんです。声を上げるのも辛い。同じ場所でずっと立ち続ける辛さから若者たちがまず脱落する。他の場所に移動するんです。それをどうこう言うんじゃないが、デモ参加者たちは同じ苦しみとか痛みを知っている。
仕事先の30代の若者に「反原発デモどう思う?」と聞いたら
「ムカつく。抑止力としての準核兵器の存在を考えていない。国防をどう考えているんだあの人たちは!」
と怒っていました。
私聞いたんですよね。
「いまでも核弾頭5000発分はあるよ。まだ不足?」
「君はいつでも徴兵される覚悟はあるだろうし、君の子供がそうなる時に喜んで送るんだろうね。でも君の奥さんは泣くよ。おじいさんやおばあさんもなく。なんでか解る?」
彼はキョトンとしていました。
私を宇宙人とでもいうような目で見ていましたね。
「この男は日本人じゃねぇ。愛国心の欠片もねぇ」
そんな感じかな?

失礼ですが、狼ちゃんにはそんな印象があります。あくまで私個人の受けた印象です。実際のところは頭脳明晰で判断力も鋭いのでしょうね。でも・・・印象っていうのは全てに優先するからなぁ、きっとあなたを心の底から愛する友は少ないと思いますね。勿論多い少ないは問題じゃありません・・・。
私自信、友は少ないです。

核弾頭の数よりも

kappaさまご指摘ありがとうございます
確かに私は、こちらでの書き込みに極力感情が籠もらないように気をつけてはいます。
議論が感情的になり、口げんかとなってしまうコトは避けたいので。
発言した人がどんな人であれ、その発言にちゃんと理屈が通っていれば、正当に評価したいですしね。
もちろん、読み返すとまだまだな点はやまほどあります。

また時間が無いので簡単な返答ですが、その30代の方への問いかけは、核弾頭の数では無く、通常戦力の充実やMDの開発などではだめなのか? 美国の核の傘があるなら日本で持つ必要はないのでは? など軍事の話で問いかければ、キョトンとされなかったんではないでしょうか?

同様に、原発に関しても感情に問いかけるだけでなく、代替エネルギーや技術の話を加えることで、より脱原発が進むとおもっているのですが
…こちらのコメント欄で、私が繰り返し発言していることは、別に「再稼働しましょう」ではなく、感情じゃない部分の必要性なのです。
私の発言が「感情がなくて説得力が無い」とのご指摘と同じく、脱原発の発言の多くが(とりわけ、マスコミでは)「感情的すぎて胡散臭い
」のではないでしょうか

マスコミは、原発維持派です

マスコミがすぐ感情論と言うのは、正確には

反原発の連中は感情論ばかりいって現実を知らないヒステリー!と宣伝して反原発をおとしめているだけ。

今日本では国防と言う言葉が大流行。
それを言うならば、
日本国による核攻撃によって日本国の領土が失われた。日本国の核攻撃によって国民の重要な食の宝庫、東北とその沿岸の豊富な漁業資源を壊滅した。
日本国による日本国への爆撃で日本を占領し、破壊し何百年と人間が住めないようにした。国家の国民に対するテですね。中国や北以上に怖くて実際に起きた事件です。
このあともこの恐怖は続きます。
国防と言うならば、自国の土地と人命、そして食料自給自足をまず語るべきですね。
準核兵器としての国防のために、日本国民は攻撃されたんです。これが真実なんだけれども、やれ北のロケットとか中国船、、、、。
実際に日本国民を襲っているのは誰なのか?
実際に、日本国民から領土を奪ったのは誰なのか?国民の食料倉庫を壊滅したのは誰なのか?
国防マニアにこの現実が見えないのです。

日本人が陥る大きな罠、、、。
解ります?

kappaでした~

上の投稿、hn間違えました。
尚、時間がなくうち間違い多し。
国家の国民に対するテロ、、、です。

ならばこそ

マスコミが作為的に…という流れの発想は、確かに浮かんでしまいますよね
それを、否定する気も、ことさら主張する気もないです。とはいえ、違和感を感じたり、出演者のコメントや、コラムの主張が胡散臭いのモノと見えますよね
その胡散臭さが、今回の選挙で脱原発を掲げる政党が相手にされなかった理由ではないか…そう感じたので、こちらで書き込みました

やっぱり違和感は、皆さんも感じたんですね


ならばこそ、kappaさんにしても他の人にしても、ヒステリックにならなくてもいいのに……
技術的なコトや、丁寧なプレゼンテーションをすると、何か問題があるんですか?
イライラと批判や愚痴の形をとっていないと、不味いのでしょうか?
不思議な点はそこなんですよ、全てでないにしろ一般の発言もヒステリック気味で、そなかで「火力」「資源」など、工業・鉱業に関係する発言は皆無なんです。

どうしてなのでしょう?

ライ麦狼様

貴方のお立場はよく分かりました。
でも、原発での発電を続けるかどうかの議論に、経済性を最優先する事に対して、私は違和感を持っています。
「人の命と、お金とどっちが大事なのか」という事なのではないでしょうか?
其処をあいまいにして、経済的に成り立つかどうかを議論の優先課題にしてしまうと、
アメリカの意に背くと、日本はやばい状態になるから・・・・とか色々な事情で、
国民の生命と財産を、地震国日本での原発稼動という恐ろしい事態に引き込んでしまうから、
経済性を抜きにして、日本人の命を守る気があるのなら、原発は止めねばならないという結論を先に言うのです。

水泳をしている河の上流から、毒薬らしきものが流れてきているのに、毒薬の成分を云々しておれましょうか?
大急ぎで河から上がって、その他の事はそれから考えると言うのが普通ではないでしょうか?

地震国日本の原発は、原発事故を再び起こしたら、国民の大部分をを再起不能の病弱な体にしtれしまう恐れがあるだけでなく、国の浮沈に関わることであり、原発を止める事が喫緊の課題である、
とは思われない貴方の考え方の拠り所は、どこにあるのでしょうね。

ようやく時間がとれて…

遅くなりましたが返答します。

>「人の命と、お金とどっちが大事なのか」という事なのではないでしょうか?

…………違います、「人の命と、お金とどっちが大事なのか」という事…ではありませんよ。
「"どうやって電気を作るか?" それを決めるに当たり、人々がどう判断したか?」という事です。

更に言えば、私はこのコメント欄で、「原発再稼働」を訴えていません。
頂いた質問に答える形で、
Q1「じゃあ、あんた自身は巣でどう考えてるわけ?どうしたいわけ?」
の部分で、安全性が確認されたなら~ と返答していますが、当初から"胡散臭さ"を訴えていますし、「火力」や「代替エネルギー」という、明確なキーワードも提示しています。

昨年末は選挙結果が出たばかりで、皆さんも興奮されていたでしょうが、年も明けて冷静になられている段階でしょう。
一生懸命に訴えるのも大切ですが、感情的にならず方法論として、"どう訴えるか"も大切だと思いますよ。

ライ麦狼様

お返事有難うございます。
貴方は安全性が確認できたらと言っておられますが、
私も本当に安全性(原発作業員の安全や使用済み核燃料の保管を含めて)が確認できるのなら、原発の稼動に反対ではありませんよ。
そんなの当り前の事ではありませんか。

皆が反対しているのは、政府が安全だと言っていたのに福島であのような悲惨な原発事故が起き、未だに収束さえしていないからです。
つまり事故原因も確定できていないのに、この事故を教訓にすると言っている人たちが、どんなに信用ならないか、普通の神経の者だったら分かると思います。

地震国日本では絶対に安全と言うことは出来ない事位、損得勘定の入らない人だったら、誰でも分かる事だと思います。
福島の原発の時も想定外と言う言葉がはやりましたが、想定外のことが起きたときどんな悲惨な事になるかを考えたら、原発は危なすぎると言っているのです。

貴方は「安全性が確認できたら」と言う条件を入れるのなら、
どうして原発反対の人たちに噛み付いたりなさるのでしょうね。

噛みついていませんよ

あのう…

>本当に日本人が原発推進派を特に好んで当選させるという事があるのでしょうか?
>所詮私達は火宅の人なのだから、
時が来るまでは、楽しくやろぜ、という事なのでしょうか?
>不可解な選挙と言わざるを得ません。


という和久さまや皆様のコメントにたいして、
"脱原発"を主張する人(その中でも目立っている人たち…マスコミ等の印象があったにしろ)が、胡散臭いから受け入れられなかったのではないですか?
もっと言い方や切り口を変えたらどうでしょうか?

と答えただけなのですが。
下記に最初のカキコミを転載しますが、噛みついていませんよ。

脱原発が胡散臭い、というより、胡散臭い人が多数合流したからなきがします。
もともとエネルギーインフラの話は、経済でもひどく地味な分野なのに、無駄に哲学めいた思想や、人間性や道徳なんぞ持ち出したりして、仲間作り・コラムの売り込みに精を出していたのが敗因だと思います

別にアジテーションじみた口調になる必要もなく、たんたんと技術や金の泥臭い話をしていれば、もっと受け入れられていたかもしれませんね


その後は、頂いた質問・指摘に返答していただけですし、"議論が感情的になり、口げんかとなってしまうコトは避けたい"という気持ちは提示していたつもりなのですが。

「お花畑」

「安全を確認できたら」ねえ…。
その「安全」の前提にはどうせ「想定外」の事態は入っていないんだろ?
想定を小さくすれば「安全を確認」なんていくらでも可能だわ。何かあった時には「想定外でした~」と逃げれば良いだけのこと。

今回なんか想定外ですらないにも関わらず本当に誰も責任をとらず、あまつさえ太鼓判を押した人物が首相に返り咲きすらする始末。

あんたが「安全」の基準としたいであろう、「アジテーション」臭の無い官側の、また「理性的」市民の「冷静な」見解なんて所詮その程度の意味しかないことこそ現実だ。

あんた、我々をお花畑と思っているのだろうが(「言ってません」なんて言い訳はいいからいいから、まず黙って聞け)、ちっとも確実じゃない「確認」をもとに話をしているあんたの方がよっぽどお花畑じゃないか?
ブログ主さんに偉そうに「アドバイス」を垂れ噛み付く前に、自分の矛盾にケリをつけてこいよ。

噛みついていません?
あのさー、こういうブログてのはそこの主の空間なんだから、主の不興をかうこと即ち「噛みついてる」、敵対の意を表明していると見なされて当然だろうが。

ライ麦狼様

>"脱原発"を主張する人(その中でも目立っている人たち…マスコミ等の印象があったにしろ)が、胡散臭いから受け入れられなかったのではないですか?
もっと言い方や切り口を変えたらどうでしょうか?
と答えただけなのですが。

貴方は本当にマスコミが反原発の人々の意見を、そのまま報道していると信じておられるのですか?
理論的に淡々と発信しておられた方も大勢有りました。
勿論熱くなっておられる人も大勢あったのは事実です。何しろあれだけの放射能汚染で日本国土を汚したのですからね。

しかし、マスコミは日本人全員の意見を報道することは不可能なのです。
マスコミが選別して報道するのです。

マスコミは故意に福島のシビアな現実を詳しく報道せず、貴方の仰るような意見を、選んで報道をしていたのでしょう。
だからと言って脱原発の人々の発信の仕方がおかしいと仰るのは、おかしいのではないでしょうか?
マスコミの報道がおかしかったと言われたのだったら、そうだと私も思いますが、
脱原発派の戦い方がおかしいからこうなったのだと言われたら、
貴方が故意にマスコミのおかしい報道に目を瞑っておられると感じさせられるのです。

それとも貴方はそんなに鈍感な人だったのですか?
もっと怜悧な人だと思っていたものですから、貴方のコメントの中に原発推進派の意向の表明を感じたのです。

脱原発の人々が熱くなるのは、福島であれだけの原発事故が起きたというのに、殆ど反省せず此れまで通りの嘘で原発推進をしていこうとしているのを目の当たりに見せられたからです。
其れは民主党政権だったからで、自民党政権は違うとは言えません。
野田総理が安全でもない大飯原発を「安全が確認された」と言って再稼動させましたが、その後大飯の下に活断層があるとかないとかの論争が起こっています。
論争が起こっているというのに、安全宣言をした民主党政権の決めた大飯原発再稼動を、自民党政権は撤回させようとはしません。

活断層だと確認されたら止めるなんて、こんなの安全第一でもなんでもないではありませんか。
ここに自民党政権の安全に対する認識がはっきりと表われています。

そういう政府の遣り方を知らぬ気に、安全が確認できた原発の再稼動を認める等と、済ましておられるライ麦狼さんは、只の馬鹿なのでしょうか?
そんな筈はありません。
とすると?
・・・・・・・・・・

十澄様

原発事故の原因を一度想定外という言葉を使って、逃げを打った日本政府に、もう2度と想定外と言う言葉を世界は許されない筈です。

其れなのに日本政府はそんな安易な安全宣言を、又しても出そうとしている様に感じられます。
それに怒り心頭になるのは当然の事と私は思います。

でも、其処(怒り心頭にさせる事)が彼らの狙い目なのでは?

尚私は色々議論できる反対意見は大歓迎ですので、
反対意見を書かれた事に対して、噛み付かれたと感じた事はありません。

十澄さんやkappaさんに対するコメントに対して、噛み付いていると感じたのです。

日本の現状に素直に向き合っている人だったら、十澄さんやkappaさんの怒りに対して、
「怒られるのはもっともだけれど・・・・・」という気持ちの表れがあるコメントになるはずだと思ったものですから、あのように書いたのです。

自民党政権に原発再稼動等、絶対に許されるものではないですよね。
自民党政権が地震国日本に、危険な原発を54基も造らせた張本人で、
しかも自堕落な安全管理を推進してきた責任政党なのですから・・・・・・

話ずれてませんか?

「お花畑」というよりも、自分たちと同じ考えの人か、そうでないか…ばかりを気にしている人たちだなぁ。とは思っています。
割とシンプルな敵味方識別コードを振り分けて、同じ考えの人だけでまとまるコトが、「目的」になっているなぁ。とは思ってはいます。
共通の批判対象を持ち仲良くおしゃべりする女子高生の様な、「可愛らしい」印象や「羨ましさ」もちょっぴり感じたりしますね。



>貴方のコメントの中に原発推進派の意向の表明を感じたのです

それは色々と深読みしすぎですよ。
単純に「切り口変えた方が良いのでは?」といっているだけですし、マスコミが印象操作しているとか違和感は感じでいましたしね、
だから当初より
『 無駄に哲学めいた思想や、人間性や道徳なんぞ持ち出したりして、仲間作り・コラムの売り込みに精を出していた』 自称市民活動家やコラムニストを、批判しています。
別に十澄さんやkappaさんを批判していませんよ。

それに、脱原発じたいを批判していません。
今現在むちゃな稼働を続ける火力の、効率化・改善について書いてた筈ですよ。


>別に、小沢さんが胡散臭いという訳ではないですよ。
むしろ、土建屋まのドンとして、パイプラインや大規模水力発電など、そういったコトを期待していましたし。


>現実的な代案も提示せず、技術的な話や代替エネルギーの入手コストの計算
(原発が安いとかそーいう話ではなく、スポット買いのLNGを、ちったーコストダウンしたり、産出国との駆け引きのはなしだったり、旧式発電所の稼働効率上げたり改修したり、そーいう話)

>原発だめなら、火力で代替。でもコストが大変、支払いも外国への支払い。じゃあコストダウンが必要だよね。
資源調達や発電効率など工業的な話をつめなければ・・・。なのにガン無視するあの人達って、邪魔だよね、主導権にぎるべきじゃないよね。
安全性が確認できたら原発も再稼動も必要。
でもゆくゆくは、原発・火力に頼らないエネルギーにシフト
けんか腰にならず、もっとマシな説明・進め方があるのでは?

>代替案も提示しない、声の大きい人ばかり注目される→脱原発じたいが世間で受け入れられていない→脱原発や火力のコストダウンが進まない。再稼動もなければ経済衰退→新しいエネルギーも開発すすまない


上記の様に、代替エネルギー…とくに火力について書いていますよ。




あといまさらですが、そもそも、こちらの記事は当初 「なんで自民党が圧勝したんだろう? なんで脱原発が受け入れられなかったんだろう?」 という疑問に
「国民がいい加減だからだ」
「選挙に不正があった。もう選挙いかない」
との返答が並んでいました。
そこへ私が「脱原発が胡散臭くとらえられてしまったからでは?」とコメントしただけですよ。
だから、反論の流れとしては、
"胡散臭くとらえられている"
"いいや、胡散臭くとらえられていない"
"胡散臭いも臭くないも関係なく、別の要因が関係している"
になるかと思うのですが…

別に「どんだけ原発が危険か」とか「○○はこんな危険な考え方をしている」とか「××は更年期でイライラしている」とか「△△はこんなに苦しんでいる」とかは関係ないと思うのです

ライ麦狼 様

貴方の安全の確認が出来た原発の稼動は認めるは、原発推進派の言い分を代弁していると感じさせられます。
又、マスコミの欺瞞を無視して、脱原発派の戦い方がどうのこうのと言われたのを見ても、貴方に日本の窮状に対しての、貴方の立ち位置が見えるような気がしました。
その貴方の立ち位置が、反感を呼んだ元だと思います。

だって、この日本で絶対に地震が起きないと断言できる土地等皆無でしょう。
2000年は起きないと言われていた神戸でも、あの震災が起きたのですから。
それにNHKは20万人もの原発反対デモの、報道さえ殆どしなかったのですから、マスコミの立ち位置も明白ではありませんか。

現に活断層が疑われている原発を、総理の責任においてという事で、何の根拠もなく安全宣言を出して再稼動したのに、経産省や原子力安全委員会を叩く事もなく(おざなりの叩き方をしたかもしれませんが)、マスコミは今でも放任し続けています。
(マスコミが叩く時は、キャンペーンを張って一面にデカデカと何日間も書き続けますから、2~3面に小さな記事を書いたからと言って叩いた事にはならないと思います。)

そういう状態に全く気づかないような貴方の発言には、政府財界経産省への不信感が全く感じられなかった。

今朝新しいコメントを見て知ったのですが、
十澄さんは現在も福島県で暮らしておられる福島県人だそうです。

貴方は福島で起きた原発事故の悲惨さを、全然認識しておられないから、
福島県で今も苦しんでいる人に対して、冷淡すぎるのだと思います。

貴方の発言は、電力が足りるかどうかに関わりなく、原発は止めるべきだと思う者に、
電力が足りない場合は、原発を続ける選択肢を残せ、と言っておられるのと同様でしょう?

貴方の主張される最初のコメントの真意とは別に、
貴方の原発に対する態度に対して、怒りを爆発させる人が出たとしても、当然の事だと思いますが?
其れが直接の被害者であればなおさらの事だと思います。

電源が足りようが足りまいが、原発はすぐに廃炉作業に入る。
子孫の為に大急ぎでやらなかったら、
日本の富は安倍政権で雲散霧消させられ、使用済み核燃料が野積みのままで、廃炉作業も出来ないままの日本を永遠に残す事になるかもしれません。

貴方が暢気すぎるから、私達がヒステリーに見えるのかも知れないという考察もありうるかと思うのですが?

話ずれてませんか、だって?

ほう、あくまであんたが中心で我々がずれているのか、あんたやっぱ図々しいわ。
「胡散臭くてゴメンちゃい!」
「胡散臭くないモン!違うもん!」
と土下座or涙目させたいわけねー、うんうん…まったく冗談じゃねえな。

>"胡散臭くとらえられている"
>"いいや、胡散臭くとらえられていない"
>"胡散臭いも臭くないも関係なく、別の要因が関係している"

どこぞの三文弁護士佞弁ファシストの如き「選択肢の押し付け」だが、
かねがねブログ主さんの言ってる
「マスコミによる悪意の印象・情報操作」
が無い。その一点だけでも俺らがあんたに感じる「胡散臭さ」は増すばかりなんだよ。
ライ麦狼さんがここで受容れられないのは、
ライ麦狼さんが限りなく胡散臭いからじゃないですかね?

マスコミが、そのボスである政府が、敵対者および敵対する理念について、質量ともに正直に報道すると本気で信じているのか。
本気で信じているなら、もう俺らとの接点を認めることは全くできない。
俺らとは根本的にあわない。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/1491-07dea44e

アフガニスタンには一体何人のアメリカ軍兵士が、一体いつまで駐留するのか?

ボリス・ヴォルホンスキー Voice of RussiaとStop NATO 2012年12月13日 訪問と議論された話題によって、かって発表されていた、アフガニスタンからのアメリカ軍兵士の“完全撤退”は、そもそも
  • [2012/12/17 09:59]
  • URL |
  • マスコミに載らない海外記事 |
  • TOP ▲

「お葬式」 日本のリベラル派が死んだ日

ウイッシュ「ご案内」 私は今夜も仕事だから、明日の晩(休み前)、一人お葬式をします。 日本のリベラル派が死んだ日。 日本の良心が死んだ日。 社民、共産のみならず、ごく普通の
  • [2012/12/17 17:32]
  • URL |
  • f-kafkappaの日記〜緑と青の風にのって〜 |
  • TOP ▲

もう一度事故が起きても「原発が必要」と言い続ける確信がないなら止めた方が良い

電事連会長、自民大勝で「原発ゼロ政策の見直しを」(産経新聞) - goo ニュース ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 世の中には脱原発と言っ
  • [2012/12/18 09:52]
  • URL |
  • rakitarouのきままな日常 |
  • TOP ▲

12/21 首相官邸前抗議  -原発関連デモ集会情報-

選挙が終わりました。 しかし、中々楽にはさせてもらえないですね。 まだまだこれからです。 12月17日(月) ☆第6回岡山県知事へのお手紙アクション(岡山) 泊原発廃炉訴訟