Ads by Google
新しい記事を書く事で広告が消せます。
- [--/--/-- --:--]
- スポンサー広告 |
- Trackbacks(-) |
- Comments(-)
- Permanent URL |
- TOP ▲
占領軍より賜った、免罪符
今日で憲法施行60周年となる。
朝日新聞でも、遠慮がちな見出しながら、憲法改正反対の論を大々的に掲げていた。
昨夜はNHKの”その時歴史が動いた”で憲法問題を取り上げていた。
やはりマスコミ関係者でも、心ある人々は、憲法9条改悪には反対なのだと確信した。反対なのに反対と真直ぐに言えないという状況が、今のマスコミ界の中にはあるのだろう。
”その時歴史が動いた”によると戦後占領軍の方針の下、戦争放棄の新憲法が制定、作られた。これはアメリカ軍の要請で作られたものなのに、朝鮮戦争が始まると、たちまちアメリカは後悔したのか、軍隊を作るように要求してきた。共産勢力への、防御壁としようとしたのだった。
これを替わす為、警察予備隊が出来、自衛隊が出来たのも、皆アメリカ軍の要請によるものであったようだ。
岸総理は本気で憲法を変えて軍隊を持とうと企んでいたらしいけれど、国民の猛反対で不発に終わった。60年安保の時である。
アメリカが日本に代理戦争をさせたがっていたのは、こんなにも古くからの事だったのかと、改めて気づかせられた私は、余程偏向していたのだろう。尤も、60年安保の時はまだ子供だったのだけど・・・・
それにしても、どんな思想を持っているかで、見えるものがこんなにも違うものなのかと改めて驚かされた。
若い時の私は、本当の独立の為にとか、誤魔化し憲法をやめて実情にあった憲法にしようという、うたい文句に、そのまま賛同していたのだった。
何と言ってもアメリカは公明正大な正義の国と思っていたので、そんな裏が有るとは思いもしないで居たのだった。
今若い人の中に右翼がはやっているようだけれど、当時の自分を見せられているような気がしてくる。疑いを知らないということは、ある意味美徳かも知れないけれど、一つの意見に夢中になると、他の意見が聞こえず、現実がが見えなくなってしまう。
世界には複雑怪奇な謀略が縦横無尽にうごめいて、人食い鬼達(武器商人)の為に、戦乱を起こそうと手薬煉挽いている輩が、五万といるという事に気が付いた時から、私は平和憲法のありがたさを痛感するようになったのだった。
平和憲法は、アメリカ軍が残してくれた、得がたい免罪符だったのだ。
何としとしても、平和憲法を護り抜こう!
- [2007/05/03 08:10]
- 政治談議 |
- Trackbacks(3) |
- Comments(11)
- Permanent URL |
- TOP ▲
Comments
こちらからもTBお返ししたのですが、
「まだ」&「また」通らないようです。
同じfc2なのに、どうしたのでしょう?
時間をおいて、通ってないようなら、また送ってみますね。
はぴねす様
TBは、又調子の良い時にでもお送り下さい。
同じFC2ですのに,コメント欄に、名前とURLが、(大抵の場合自動的に入っているのですが)記入されていませんでしたので、一寸組織が違っているのかも知れませんネ。
でもこれに懲りられず、これからもどうか宜しくお願い申し上げます。
TB有難うございました
アメリカは日本の軍備を解体しましたが、その結果できたのは軍事力の真空地帯でした。
だからこそ、第二次世界大戦後の大きな戦争はアジアで起きたのです。
インドネシア独立戦争、朝鮮戦争、チベット侵略(主権国家が大戦後滅んだのはアジアだけです)、ベトナム戦争、インドパキスタンの戦争、初期の大戦争はすべてアジアで起きています。
全てアメリカの勘違いから、本来やらないで良い戦争を起こし、日本人を300万人も殺害して自衛権を取り上げたアメリカが、その後は莫大な費用のかかる遠征軍の駐留を避ける為に、自国の都合で日本を再軍備して、自分達の手駒として使おうとしたのですね。
更には、日本を本当に非武装のままに放置しておけば、それだけでアメリカが責任を持って守らなければならなくなる。
その事だけでアメリカの納税者は反乱を起こし、ホワイトハウスの低脳どもを縛り首にした事でしょう。
同じく非武装平和を述べるのならば、どうせなら戦争直後からベトナム戦争までの間に行うべきだったかもしれませんね。
そうしていたら、今頃世界は大きく変わっていたでしょう。
ちなみに、世界を戦乱に叩き込んでいるのは、実は武器商人ではありません。
国際的な金融資本こそが戦争を引き起こしているんです。
武器商人たちは本来鉄工所の職員でしかないし、大きな戦争もなくてドンドンリストラされていっています。
有名なグラマン鉄工所は倒産して影も形もありません。
コンベア航空機もベトナム戦争の後に倒産しています。
B29を作っていたボーイングも旅客機をもっともっと売り飛ばす事でしか生きて行けませんしね。
連中が平和な時代に適応できる輩ではないのは確かですが、本来的には中国にアヘンを売り飛ばし、イギリスの議会に金をばらまいて恥知らずな決議をさせた連中こそが本当の平和の敵なんです。
そいつらは断じて武器商人ではありませんね。
三輪様
アメリカが、日本に駐留して、日本の首根っこを押さえている間は、何としても、平和憲法を守るのが、日本としての最良の道ではないかと思います。
中国軍に進駐して貰って、チベットみたいに成人だろうと子供だろうと、男性すべてが性器を切除される日本になるのが正しいんでしょうかね?
知識階級が皆殺しになる日本が良いんでしょうかね?
アメリカに占領されているから日本は平和を叫ぶべきだと言う事ですが、これは全世界の人から笑われる台詞です。
インドも、インドネシアも、植民地支配の最中に何をしたか?
いつか独立する時の為に必死で自国を守る為の力を蓄えていました。
日本が今アメリカの占領下であると言うのならば、なおの事日本は自衛のための軍備を進めるべきですね。
占領下で平和を叫ぶだけ・・・なんてそんな民族はどこの国の国民に伺っても「生きる値打ちの無い屑」としか評価して貰えないでしょう。
お願いですから、世界中の本当の悲惨な植民地支配の時代の惨状を本で調べて頂けないでしょうか。
今の日本の有様なんかインドやインドネシア、フィリピン、ベトナムその他の惨めな有様に比べたら凄く甘いんですよ。
それをなんともできない「平和主義」ってアメリカの分断支配にうまうまと嵌っているだけなんですけどね?
貴方がた平和勢力は「架空の旧日本」を憎む事で、見事にアメリカの支配を実現しているのですが、それに何故気がつけないのかと私は不思議でなりません。
三輪様
もしかしたら貴方の観察の方が正しいのかもしれませんが、でも国は多極的になっている方が強いのではないかと思いますので、このままの線で、お互い頑張りましょう。
「俺達が守ってやってるからお前達は無事なんだ」「お前達の生殺与奪は俺達次第なんだ」と言うのがアメリカのやりたい放題の要です。
アメリカは確実に日本の兵力と経済力を利用して世界に戦乱をもたらす事を目論んでいます。
しかし、その後ろに居るのはイギリス発の金融資本です。
戦争だ平和だと言う事ではないのです。
何がビジネスになるかです。
最も大事な事は「戦わない」と願う事ではない筈。
「お前達の自由にされない」と思う事の筈です。
平和を願うと言う事は、言ってみれば自分が無力であろうとする事です。
アメリカはその方向にずっと日本人を誘導してきたのです。
戦後60年一貫してね。
その証が平和憲法なのですよ。
アメリカの定めた日本の方向性、それの象徴が平和憲法です。
私は平和を願うけども、平和を義務付けられる事だけはしたくない。
それは裁判も受けられない無法の世界と同じですからね。
裁判も自分の権利を主張する戦いなのです。政治も同じです。
戦いを否定する事は、裁判や政治を否定する事と実は根底で同じなのです。
三輪様
それなら猶更反対です。そんな事をしてどれだけの命を奪う事になるかを考えたら、出来る事ではないでしょう。
しかもその後を託す日本の政治家が、現状のままで、何がどう良くなるというのでしょう?
今まで財力だけだったのを、それだけでは飽き足らず、兵(人間)力までもというアメリカの野心、それだけは何としても、阻みましょう。
幸い日本には占領軍より賜った、平和憲法があるのですから!
というのが私の考え方です。
トラックバック代わりに・・・
相変わらず「FC2」の人にまったくTBが通りません。
「FC2」が最近導入した共同タイプのスパム・フィルターに弊ブログはひっかかっているのかもしれませんね(汗)。
喜八様
私は、ブログランキング降りてしまいました。
ブログは細々とながらも続けられればと思っています。
これからも宜しくお願い申し上げます。
Trackbacks
Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/138-430fef17
「きまぐれな日々」 4月度アクセス記録より(続)
九条が守ってきたもの
われわれは九条にふさわしい国民だったか?
- | HOME |
若者の半数が派遣労働者で、結婚も出来ず、車も買えず、scottiアメリカ人に只で使って頂く為に働いていた?scotti様コメント有難うございます。
何とか良い方法が見つかり、それを地道に採用してくれる人を、政治家に選べる日本に立ち直らせたいですね。わこ戦争をやめられないかもしれない オバマ新大統領に 日本のとるべき態度は?アメリカの歴史を振り返ると民主党共和党を問わず戦争を続行する政策を取っているのでオバマ大統領もイラク、アフガン侵略戦争から米軍をそう簡単に撤退させる事は難しいとejnews戦争をやめられないかもしれない オバマ新大統領に 日本のとるべき態度は?ベトナム戦争に反対した大統領候補世界中が期待した民主党候補マクガヴァンは共和党現職のニクソンに歴史的な大敗北を喫しています。
私のおぼろげな記憶では30%台の得票だったような・・・
オバマ氏の逝きし世の面影戦争をやめられないかもしれない オバマ新大統領に 日本のとるべき態度は?民主党と共和党の違いは、福島瑞穂氏じゃないけど「カレーライスかライスカレーの違い」の印象しか残っていません。日本の民主党と自民党もしかり。憲法9条に違反する派兵ま戦争をやめられないかもしれない オバマ新大統領に 日本のとるべき態度は?コメント有難うございますejnews様
オバマさんには期待したいのですが、暗殺されてしまったのでは、元も子も無いですし・・・・・
周りが、上手にサポート出来ると良いのですが・・・・・
でもわこ戦争をやめられないかもしれない オバマ新大統領に 日本のとるべき態度は?ま様コメント有難うございます。
先のコメントの返事を書いている間に、まさんのコメントが入っていたようで、返事が前後する感じになりました。ご了承下さい。
ほんとに仰わこ「陰謀論と断ずる事が如何して言論封殺になるのか」との抗議を受けて管理人のみ閲覧様お心配り感謝します。わこ「陰謀論と断ずる事が如何して言論封殺になるのか」との抗議を受けてますますわかりませんわこさん、
>最終的には、このように私も書くことが出来ているのですから、言論封殺と言うのは、正確ではないかもしれません。
正確ではない、というより、「封殺」のさつき「陰謀論と断ずる事が如何して言論封殺になるのか」との抗議を受けてさつき様コメント有難うございます。
根本的に誤解しておられると思うのですが、何も私は陰謀論が好きだから、こういうことを書いているわけではないのですよ。
陰謀論と言ってわこ恐るべき自衛隊の思想信条風景怖いことですね。自衛隊の最高幹部に、このような妄想に耽っていた人物がいたなんて、考えてみれば怖いことです。
かつての関東軍の暴走や2・26事件のような事態が起こる可能性を排除悪家老恐るべき自衛隊の思想信条風景悪家老様コメント有難うございます。
恐るべき事を考えている人たちが、自衛隊内を跋扈していたのですね。
自分達の考えと違う考えを持った者は、反日であると決めてかかり、
わこ恐るべき自衛隊の思想信条風景自衛隊の海外派遣は危険今回の件もそうですが、先にイラクに派遣されていた自衛隊の指揮官が、指示に反しても、意図的に武力行使しようと決めていたことが分かっています。
その人物が、今は参scotti「陰謀論と断ずる事が如何して言論封殺になるのか」との抗議を受けて誤解ですわこさん、たびたびの御返事ありがとうございます。
どうも私の言いたい事を誤解されているようです。
私は、わこさんが陰謀論好きだという理由で批判しているのではありさつき「陰謀論と断ずる事が如何して言論封殺になるのか」との抗議を受けてさつき様では逆にお尋ねします。
陰謀論という言葉の何処が、そんなに有用性が有ると言われる所なのですか?
尚、伊吹文明氏が国民に対する目くらましと言ったのは、堂々とと言わこ恐るべき自衛隊の思想信条風景scotti様コメント有難うございます。
本当にそうですね。
今の自衛隊の幹部は、戦前の軍隊の真似をしたくてしょうがないのではないかと思えるところがありますね。
又同じ間違わこ恐るべき自衛隊の思想信条風景俯就拙ブログの紹介有難う御座います。
しかしこの問題、危機感が足りない。
その自衛隊最高幹部の展開する理論の低レベルとぶりと、抱えている問題点の深刻さ重大さの反比例逝きし世の面影恐るべき自衛隊の思想信条風景逝きし世の面影様コメント有難うございます。
フシュウにそんな意味が有るのですか。
もしその積りで言っておられたとしたら、
まさに策士中の策士と言えますね、麻生さん。
その位だわこ御堂筋のイルミネーション古い…確かにダメかもしんね〜けど、CHRISTMASは大事なイベント!
イルミネーションを見るコトによって心が安らぐ人だっている。
そんなに気にいらないなら、そんなニュース見大阪人御堂筋のイルミネーション大阪人様へ〜 そうどすか。
あんさんのお金やおへんもんな〜。
私のお金でも有りませんけど〜
そやけど 橋下はんは、お金〜 お金〜ばっかり言うておいでやすのに、何でイわこ首相の 任命責任とアメリカへの手土産工作バランス感覚テスト自衛官が官舎に投函された反戦ビラを見てその趣旨内容に賛同し、イラク派遣反対の論文を書いても、管理人さんは今回と同じようにその自衛官を批判しますか?篠原静流首相の 任命責任とアメリカへの手土産工作篠原清流様コメント有難うございます。
その事を個人的に、知らせてくる人が有ったとしたら、
勿論、それは間違っていると思いますので、間違った行為だというと思いますよ。
でわこ首相の 任命責任とアメリカへの手土産工作NoTitleわこ さん
レスありがとうございました。静流シリア政府に裏の顔NoTitle 中近東の政権はイスラム原理教や反政府組織を昔から犯罪者として見なしているので、シリアもアルカイダの様な組織が国内で増えるのを防ぐ為にアメリカと協力するのは当然ejnewsシリア政府に裏の顔鳥肌が立ちそうなお話ですね。ejnews様
コメント有難うございます。
政治とはかくもおぞましい物だったのですね。
何だか戦国時代の話が思い出されます。わこ「陰謀論と断ずる事が如何して言論封殺になるのか」との抗議を受けてNoTitle「陰謀論」についての私の意見は11/7のコメントに書きました。
また、私のブログにも書いていますので、御興味がおありでしたら読んで下さい。
伊吹氏がうっかり言ったにさつき「陰謀論と断ずる事が如何して言論封殺になるのか」との抗議を受けてさつき様伊吹氏のあの失言を引用しました時、私は陰謀の証拠として出したのではなく、あれは失言でばれてしまったけれど、ばれていない謀がたくさん有るのではないかと思える、と言わこDendorodium終了のお知らせお許し下さい又ご心配おかけして申し訳有りません。
ブログを止めたくなった理由ですが、正直に申します。
最近私如き者のブログに、身に余るお褒めの言葉を頂く事が続いて有ったのでわこ御堂筋のイルミネーション同感!遅くになりましたが、よくぞ書いてくれました。
金(かね)と勝負(かちまけ)だけしか興味がない人物が知事で困っています。
大阪府の財産は「府民」です。
人を大切にkuma御堂筋のイルミネーションコメント有難うございます。
橋下知事の支持者が今でも大勢有るというのが不思議でなりません。
ところで、学力テストの結果発表に拘っていた知事が、思わぬ伏敵にやらわこ