http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 京都・滋賀両県知事 大飯原発再稼動に対し「口閉ざさぬ」宣言
FC2ブログ

京都・滋賀両県知事 大飯原発再稼動に対し「口閉ざさぬ」宣言 

「原発へ口閉ざさぬ」 

2012年06月07日
 山田啓二知事と嘉田由紀子・滋賀県知事が、琵琶湖が望める大津市の滋賀県立びわ湖ホールで共同発表した6日の「再提言」。5月末の関西広域連合の声明に続いて、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働は、電力不足が心配される夏だけに限定すべきだと政府に改めて求める内容だった。


 4月の共同7提言と、5月末の関西広域連合による声明、今回の新7提言の関係について山田知事は「短い声明の中で述べられない部分があった。これからも言い続けなければならない」と語った。嘉田知事は「被害地元として府県民の思いを言うべきところはこれからも言わせてもらう」と述べた。政府による再稼働判断の時期が近づいている緊急性も考慮したという。


 山田知事は、東京電力福島第一原発の事故原因の究明を反映した新しい安全基準や原子力規制庁の設置が実現していないことや、脱原発依存の見通しが示されていないことを指摘。「総理には、暫定的な安全判断に基づく『明日なき判断』ではなく、国民の原発への不安を払拭(ふっしょく)する道筋を示す『明日への判断』を表明してほしい」と訴えた。


 一方、再稼働を事実上認めたとされる関西広域連合の声明について両知事は、複雑な思いがあったと吐露した。嘉田知事は「慎重派だったのに豹変(ひょうへん)した、信頼を裏切ったと落胆の言葉をいただいた。苦渋の判断だった。電力不足と原発のリスクを考えた」と語った。


 山田知事も「私も同じ思いです」と話し、原発の安全性と電力不足や計画停電への不安を比較検討せざるを得ない立場に追い込まれたことへの理解を求めた。


関西広域連合が大飯原発の再稼動を容認したという報道を見た時は、私も嘉田さんは本当に認められたのだろうかと、信じられない気がしたものだった。
あの嘉田知事が原発の再稼動を本当に容認されたと聞いたら、
信頼を裏切られたとショックだった人が大勢出たのは確かだろうと思う。

そのくらい嘉田知事はこれまで、私たち県民の期待を担って、頑張って来て下さっていた。
新幹線の栗東駅建設も、大戸川ダムの建設も嘉田知事でなかったら建設され、
莫大な税金の無駄遣いをさせられていたことだろう。
栗東に新幹線の駅が出来ても、大部分の列車は通過してしまうに違いないから、利用価値は殆ど認められないのに、県や栗東市は莫大な負担金を支払って栗東駅を建設しようとしていたのだったが・・・・・
途中で予定を変更したので、JRから可也の違約金を取られるという話であったが、
それでも予定通りに造っていたら、その何倍もの税金を使う事になっていただろう。

大戸川ダムを中止したのは、ダムよりも堤防などで防災をする方が、ずっと安価で有効だからなのに、
自民党が多数党の滋賀県議会では、嘉田知事の防災案に反対して、堤防も出来ないままになっているらしい。
堤防を作ったらダムを造る必要がなくなるので、ダム建設派は堤防を作りたくないのだろう。
住民の防災の為にと言いながら、ダムなら賛成するが、より安価に出来る堤防には反対するという県議会議員達は、もし集中豪雨で大戸川が氾濫するような事があったらどうなるか、全然心配ではないのだろうか?
政府が凍結という形で、大戸川ダムの現地事務所を残したままにしているので、
いつ日にかダム建設したいという思いだけで、住民の安全などこれっぽっちも考えてはいないらしい。

これまで嘉田知事は県民のため、県議会やゼネコンに対して体を張って戦ってきてくださっている。(離婚されたけれど嘉田という苗字は変えておられないから、ご主人が嫌いになられたからの離婚ではないだろうと思われる。)
今回の原発容認については、条件付容認という事だったのだから、
この条件について最後まで、日本中の原発が雪崩式に再稼動という事にならないよう、戦ってくださるだろうと期待している。
幸い京都府知事も嘉田滋賀県知事と、同意見でおられるようだから、頑張って貰いたい。

関西広域連合は決して橋下徹大阪市長の、私物などではないのだから・・・・・

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/1296-78c6b9d5

まとめtyaiました【京都・滋賀両県知事 大飯原発再稼動に対し「口閉ざさぬ」宣言】

「原発へ口閉ざさぬ」  2012年06月07日  山田啓二知事と嘉田由紀子・滋賀県知事が、琵琶湖が望める大津市の滋賀県立びわ湖ホールで共同発表した6日の「再提言」。5月末の関西広域連合の声明に続いて、関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼働は、電力不...
  • [2012/06/09 10:27]
  • URL |
  • まとめwoネタ速neo |
  • TOP ▲