http://analyzer.fc2.com/ --> Dendrodium 巨額の原発関連不労収益
FC2ブログ

巨額の原発関連不労収益 

この記事の一つ前の記事
「政治家やバス運転手の居眠りを見逃していたら如何なるか?」という記事へ、
隠居老人様が下さったコメントの一部をご紹介します。

実は原発関連の資産は、一基平均4500億円の
原子力発電所だけではないのです。
これから使用する予定の燃料棒はもちろんのこと、
すでに使用済みの燃料棒も全部「資産」として計上されています。
なぜなら、プルサーマルでもう一度利用できるはずだから!

福島第一原発では、処理に困っている使用済み燃料棒が
1万5千ユニットもあります。
ひどいゴミだと思っていたら、あれは資産だったのです。

使用済み燃料棒は、沖縄を除く電力9社合計で
なんと2兆5千億円
もあるのです!

私たちが支払っている電気料金の約2%が
電源促進税として、上乗せされています。
これが、毎年7000億円
あります。
これはウラン鉱脈探しや中間貯蔵施設建設などに使われるそうです。
使用済み燃料棒の資産価値に対し、電力会社は3.5%の収益を得ています。
これが、毎年約870億円

この他に、文部科学省経由の予算など
約2兆円の研究費や調査費やムニャムニャが
政府から原子力ムラに支払われています。


日本人は使用済み核燃料の分だけでも、毎年870億円余分に電気代を払わされているのです。
それに1基4500億円の建設費で造られた原発の資産価値は建設費のほぼ10分の1だそうですから、原発54基分の資産総額が、2兆4300億円で、これには総額原価方式で3%の収益が電気代に上乗せできますので、年に729億円の電気代を払わされている事になるのですね。
後、電源促進税が電気代の2%払わされていますが、これが毎年7000億円だそうです。

原発がある為に私達日本人はは電気代として、毎年870億円+729億円+7000億円=8599億円で、
約8600億円余分に電気代を払わせられてきたという事になるのですね。
日本の電気代が高いはずですね。
この莫大な収益を手放さないためだったら、地獄にだって行ってやると原発にしがみ付く輩が、日本にもわんさといるのも、ある意味肯ける気がしてきますね。
でもどんなにお金を積み上げても、お金なんて実体のないものなのに、
こんなものの為に大事な国土を汚染にさらすかもしれない賭けを、原発関連職にある人たちは長年続けてき、
福島で地獄を見た今でも尚、永遠に原発を続けようと企んでいるのですから呆れたものですね。

話は変わりますが、カレイドスコープの「米・安全保障省は大規模な内戦に備えて準備している」の中に次の記述がありました。
米・連邦準備制度理事会(FRB)は、欧州中央銀行、カナダ銀行、イングランド銀行、スイス国立銀行および日銀とスワップ協定を締結しており、さらに2013年2月1日まで延長されることが決まりました。
私は経済用語にも無知で、スワップと言うのはどういう意味なのだろうかとネット検索してみました。
http://www.ifinance.ne.jp/glossary/derivatives/der041.html
上記URLのページでは通貨スワップについて色々説明した最後に
本用語と似たようなものに「通貨スワップ協定」というものがあるが、これは各国の中央銀行が互いに協定を結び、自国の通貨危機の際に自国通貨の預入と引き換えに予め定めた一定のレートで協定相手国の通貨を融通してもらえることを定めた協定であり、デリバティブの通貨スワップとは異なる概念である。
という記述がありました。
日銀もアメリカ連邦準備理事会(FRB)と通貨スワップ協定を結んでいるということですから、
ドルが破綻したら円も巻き添えになるという約束になっていると言う事なのでしょう。

原発事故だけではなく金融破綻危機も抱えている日本は、
もうにっちもさっちも行かない、袋小路に来てしまっているようですね。
しかし、難問である程やりがいがあるという種類の人々もあるそうです。
今こそそういう人々の出番なのですが、今は出番を与えられておられないのが実情のようです。
そういう有能な人々が活躍の場を得て、縦横無尽に国の為に働ける体制を、築くことができると良いのですが・・・・・

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧様

有難うございました。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/1261-ca3517b4

 議案隠し:「原子力推進派意向で修正検討」事務局認める

村の体質は何一つ変わっていないのでしょうか。 現状を見てより狡猾化しているのかも知れません。 報道関係の方々の正義をもっと感じたいです。 議案隠し:「原子力推進派意向で修正検討」事務局認める 毎日新聞 2012年05月09日  長期的な原子力政策を論議する「新大綱...