Dendrodium 『さよなら原発まもろうびわ湖』デモへの参加お願い
FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『さよなら原発まもろうびわ湖』デモへの参加お願い 

大飯原発、来週にも安全宣言 政権、再稼働基準を決定
2012・4・7)
 野田政権は6日、定期検査で停止中の原発を再稼働させる条件となる安全対策の暫定基準を決めた。来週中にも関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町、計236万キロワット)の安全を宣言。電力の需給見通しなどを踏まえて再稼働の妥当性も判断したうえで、枝野幸男経済産業相が地元を訪れて同意を求める。

 野田佳彦首相と枝野氏、細野豪志原発相、藤村修官房長官らによる6日の関係閣僚会合で決めた。安全基準は3本柱で構成。地震や津波が起きても全電源が失われないような対策と、炉心などの冷却機能を維持する対策に加え、電力会社に中長期の安全対策の実施計画の提出を求める。

 関西電力は6日、来週前半にも実施計画を提出する方針を固めた。これまで実施時期を明言していなかった対策についても、計画の「工程表」を求める政権の要請にこたえ、具体的な時期を明示する。


風雲は急を告げてきました。
政府は福島第1原発がこの体たらくであるというのに、
大飯原発の安全宣言を来週出してしまう魂胆だという話です。
野田内閣の無責任ぶりは酷いものだと思っていましたが、最近はますます酷くなって、度が外れているという感じですね。
原発事故で日本が世界中に迷惑をかけ続けているのは、まだ現在進行形にあるのです。
政府は福島原発事故の収束に全力を投入するどころか、新たに不安の種を増やそうとしています。

大飯原発の安全性については、あの悪名高き斑目委員長でさえ安全と太鼓判を押す事を躊躇した、
どこから見ても安全確認が出来たとは言えない状態であるというのに、
政府は政治判断とかいうものによって、強引に安全宣言を出してしまおうとしています。
官房長官は大飯原発を再稼動するかどうかについて、滋賀県の意見を聞く気はないと表明しておられましたが・・・・・(こちら

こんな無責任な人たちによって近畿の水がめ琵琶湖が、放射能汚染されるようなことになったら、たまったものではありません。
もし大飯原発で東電福島大1原発事故規模の事故が起きたら、
近畿に住む1400万の人々は放射能に汚染された水を飲まなかったら、渇き死にせねばならなくなってしまうかもしれないのです。
琵琶湖から勢田川・宇治川・淀川と流れた水は、遂には瀬戸内海に流れ込む事になります。
これらの川から水を引いてなされていた農業は、放射能汚染にさらされて壊滅的な打撃を受ける事になるかもしれません。
又淀川から流れ込んだ放射能汚染水は瀬戸内海に拡がって、近畿だけでなく中国・四国地方の海産資源も、放射能汚染されたものになってしまうことでしょう。

政府は東電福島原発の事故原因も特定されていない今、
再び西日本をも放射能汚染させてしまう危険にさらそうと言うのでしょうか?
これは福井県だけの問題ではないだけでなく、
滋賀県だけの問題でもありません。
西日本全域に関係する問題であると思います。

明日4月8日お釈迦様のお誕生日(花祭り)の日に、
大津市の琵琶湖岸から、大飯原発再開に反対してデモ行進が予定されています。
私も今朝のニュースを見て、このデモに参加する決心が固まりました。
どうかお一人でも多くの方が、琵琶湖の水・西日本を守る為に、
大飯原発再稼動に絶対に反対であると、意思表示をするデモに参加していただけたらと思います。

4月8日 脱原発デモ『さよなら原発まもろうびわ湖』
Day:2012.03.19 12:32
| Cat:告知
2012年4月8日(日)

脱原発デモ@滋賀

『さよなら原発まもろうびわ湖』

集合場所:大津湖岸なぎさ公園打出の森

集合時間:13時

開始時間:14時

【呼びかけ文】
滋賀県のすぐ隣の福井県若狭湾には13基の原発と高速増殖炉もんじゅがあります。もし若狭の原発で福島第一原発のような事故が起これば近隣の放射能汚染のみではなく、びわ湖の水を使っている京都•大阪•兵庫などに住む1400万人以上の人々にとっても脅威となります。
現在、関西電力の原発はすべて停止しています。原発なくても電気は足りています。それなのに政府や関西電力は大飯原発の再稼働を止めれば、それに続く全国の原発の再稼働を止める大きな力になります。
大飯原発の再稼働を止めるため、そして原発に依存しない社会をつくるためにみんなで声を上げながら歩きましょう。
「原発いらない!」
「びわ湖をまもろう!」

Twitter☞@TwitNoNukes4GA
mail ☞abusonico@gmail.com

集合場所地図
なぎさ公園打ち出の森
地図


京阪電車石場駅から歩いて6分くらいかかるそうですが、
琵琶湖岸の美しい公園での待ち合わせとなります。
(JRから京阪電車への乗り換えは、膳所駅か石山駅で)

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/1229-89ed1e6f

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。