Dendrodium 野田総理国連総会出席の為渡米

 


野田総理国連総会出席の為渡米 

野田総理が国連総会出席の為アメリカに行かれた。
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110921ddm002010039000c.html
今回のアメリカ訪問では、顔つなぎが主となり、TPPや普天間の問題など個別の県についての話し合いはもたれないだろうと言うことであるが、原発の安全性を高めつつ運転を続けることを表明する考えだそうである。
日本に地震が起きなくする方法を考え付いたとでも言われる積りなのだろうか?
既に有る原子炉を使う限り、安全性を高める努力をしても、効果は余り期待できないのではないだろうか?
福島原発の事故は冷却する電源が喪失した事も原因だったが、その前原子炉を冷やす為の冷却水を循環させるパイプが地震で破壊されていたのが、冷却を不能にした原因であるそうである。
原子炉が冷却不能になった時、30分後に溶融が始まり、メルトダウンは事故発生後1時間で起きるという事である。
「ぼちぼちいこか」動画で見る炉心溶融ご紹介
http://bochibochi-ikoka.doorblog.jp/archives/2928972.htmlの一部を引用させていただく。
配管破断による冷却材流出と注水失敗を想定したCGでは、事故発生後約30分で高温の炉心中央部が溶け、1時間後には燃料支持台を突き抜けて圧力容器下部に落下する。圧力容器は厚さ12~15cmの鋼鉄製だが、容器下部に落下した高温の溶融燃料は約3時間後には容器を貫通し、容器支持体(ペデスタル)のコンクリート製中間床面に落下。やがて中間床面をも突き破り、さらに下部のコンクリート床面に落ちていく。コンクリートを溶かす過程で発生したガスが容器に充満し、圧力による容器破損を防ぐために、放射能を含むガスを外気へ放出せざるを得なくなる・・・。シミュレーション画像は炉心溶融のすさまじさを“予言”していた
独立行政法人・原子力安全基盤機構が事故前に、原子力防災専門官向け資料として
作成していた、炉心溶融のシミュレーション画像。

このように冷却水の配管が破断した場合には、1時間後には炉心溶融(メルトダウン)する事は、原発に関わる人々には周知されていたのである。
日本が地震国であり地震によって配管破断は避けられない現状を認識しながら、原発を運転させ続けてきた人々が、どうやって旧炉のままで安全安心な原発に変える事が出来ると言うのだろう?
これ迄通り、危険性に目を瞑り安全であると国民を騙すしか、方法はないのではないだろうか?
野田政権もやはり国民の安全を、米国の産業(ウラン燃料製造業者)の為に、犠牲にする事を選ぶだけの政権であったのだろうか。

Comments

ご紹介ありがとうございます。

トラックバックありがとうございます。
この動画で、だいたいどのようなことが起こっているか、興味の薄れてしまった人にもわかってもらえると思います。
一緒に頑張っていきましょうね!

Bochibochi様

コメント有難うございます。
メルトダウンは事故後数時間後におきると聞いたような気がして、google検索してみましたら、貴ブログを紹介した記事に行き当たり、ヴィデオを見せていただきました。
こんなものまで作っていたというのに、配管の補修もろくにしないまま、平気で原発を動かしていたのですから、原発村の住人というのは呆れた無責任集団ですね。

勝手に使わせていただきましたのに、ご親切なコメントを頂き恐縮です。
これからも色々とお教えいただきたいと思います。
有難うございました。

どちらに顔を向いているのか…

こんにちは。

野田首相は米ジャーナリストの取材に来夏までには原発を再稼動させたいと時期も明言したそうですね。

しかし、日本の政治家、官僚は誰に仕えているのか?

日本国内でまともに話し合いをせず、国民の合意形成もないまま、まず米ジャーナリストに原発再稼動を宣言するとは絶句。
日本はいつまでアメリカの占領国なのでしょうか…。
右翼も反原発集会に絡んだりせず、愛国者というならアメリカ支配からの独立を叫べよ!といいたい。

氷室様

コメント有難うございます。
全くですね。右翼というのは国粋主義者の事かと思っていましたが、今は従米暴力主義者と言う事になっているのかもしれませんね。

野田総理がウォールストリートジャーナルに、来年の夏までに原発を稼動させる予定と言ったなどという事が、新聞の一面を飾るのですから恥ずかしくなりますね。
安全を確認してからと言うのだったら、期限など決められるはずが有りませんのにね。
又しても安全でなくても、安全であるという事にする安全神話で、まかり通ろうという積りなのでしょうか。
全く以って・・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://dendrodium.blog15.fc2.com/tb.php/1042-664bda55

内田樹の「陰謀史観」パート2

9・11事件から十周年目の9月13日、内田樹朝日新聞紙面審議会委員が『情報格差の拡大』と題して、唐突にネット世界の陰謀論を糾弾する記事を書いている。 ネット世界は新聞読者層とは重複しない特殊な空間で、『陰謀論』の言葉は粗9・11陰謀異論を指しているので...
  • [2011/09/22 09:31]
  • URL |
  • 逝きし世の面影 |
  • TOP ▲

国際的に豚が飛ぶ。で、飛散してるものは?

気持ち悪いかどうかは、感性のちがいでしかないが、世界に顔見世するには余りにも恥かしいけれどもこれが日本人の総意であるから致し方ないというべきか。 世界が聞いているのは ...
  • [2011/09/22 15:03]
  • URL |
  • 岩下俊三のブログ |
  • TOP ▲

日米首脳会談 「信頼築く、いいスタート切れた」!?

日米首脳会談「信頼築く、いいスタート切れた」(読売新聞) - goo ニュース 昨日21日昼(日本時間22日未明)野田首相はニューヨークの国連内でオバマ大統領と会談しました。 オバマ大統領は国連での昼食会前で30分ほどだったそうです。 まあ日本語で言えば「顔合わ...
  • [2011/09/23 09:47]
  • URL |
  • 王様の耳はロバの耳 |
  • TOP ▲
